「GF&DM CHRONICLE 1999~2002」 & 「追憶のギタドラ 1999~2002」イベント開始

期間

  • 2019/03/07 13:30 〜 (終了日不明)


※ゲームのバージョンナンバーの末尾が「2019030700」になっていないとイベントが遊べないので注意




「GF&DM CHRONICLE」について

  • 1プレイごとに1曲ずつCLASSIC譜面の楽曲が解禁になるイベント。
  • CLASSIC譜面とはXG以前のシリーズの頃の譜面のことであり、ギターはYとPを含まない3レーン、ドラムはLPとLCとFTを除いた5レーンの譜面。
  • 解禁になるCLASSIC譜面の楽曲は全部で10曲ある。
  • GF側で解禁するCLASSIC譜面にはギターパートにMASTER譜面があるが、旧作におけるEXTREME-OPENがMASTER譜面の位置に追加されている。(旧作ではGUITAR譜面はOPENノーツを含む譜面と全く含まない譜面の2種類存在していたため)
  • また、旧作は一部の曲を除いてBASSはADVまでしか存在していなかったので、EXTの譜面が無いのはバグではない。(あと、旧作のBASS譜面にはOPENノーツは基本的に存在しない)





解禁するCLASSIC譜面の楽曲

  • Across the nightmare
  • JET WORLD
  • P.P.R.
  • DAY DREAM
  • The Least 100sec
  • 子供の落書き帳
  • 正論
  • jet☆coaster girl
  • Concertino in Blue





さっそくトラブル発生してBATTLEが中止になる

f:id:hayatine:20190308005744j:plain







「追憶のギタドラ」について

  • TABシステムから該当イベントの項目を見ると、旧作の楽曲に関するクイズが出題されているので、その対象となる楽曲を全てクリアすると新曲の楽曲が解禁になる。
  • クイズは全部で13問あり、出題順に順番にクリアしなければならない。






クイズと解答

解答はネタバレ防止のため白文字にしているので、反転や全選択などして見て下さい

順番 クイズ 解答
1 スタッフロール画面? ちゃんと演奏できちゃいます! LUCKY? STAFF
2 道化師 JET WORLD
3 乗る電車間違えた!? STOP THIS TRAIN
4 ン、チャ、ン、チャ、ン、チャ、ン、チャ♪ Ska Ska No.1
5 CARNIVAL DAY
6 当時「凶悪」と噂された、夢見の悪い曲。 Across the nightmare
7 後にユーロビートな日本語ボーカル版も登場! RIGHT ON TIME
8 ギリシャ神話の悲劇の女預言者 CASSANDRA
9 はい、論破! 正論
10 軟体動物! GIANT SLUG
11 雑炊との違い知ってる? O JIYA
12 夜に探しても見つからないよ MIDNIGHT SUN
13 元祖超有名リミックス曲! CLASSIC PARTY








解禁する楽曲

  • Conquistado (アーティスト:Thomas Howard Lictenstein)






曲レベル

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS
Conquistado Thomas Howard Lictenstein 4.00 6.00 8.00 9.40 3.30 5.15 7.00 8.10 2.90 4.70 6.80 8.40











雑感

イベント開始は来週くらいになるかと思っていたら、今日いきなり始まっていたからびっくりしました。

そして、延期したのに結局やらかしてて締まりませんね。


ところで、CLASSIC譜面って、てっきり旧曲は全部遊べるようになるのかと思っていたら、たった10曲だけなんですか…。

個人的には旧作で凶悪だったSTOP THIS TRAIN赤Gを遊んでみたかったんですけど、そのうち追加されたりしないもんでしょうかね?


あと、今日は私はゲーセン行っていないのでクイズはネット上で眺めていたんですが、半分くらいしか分からなかったので、今日ゲーセン行かなくて良かったと思っておりました。

てか、7問目って言っているボーカル版ってユーロビートなの…?



とりあえず、明日はゲーセン行く予定なので、その後プレイ日記など更新していきます。

それからノスタルジアのプレイ日記ですが、今日のまとめで時間無くなったので、土曜日以降に更新させてもらいます。