新プレイ日記43

4月1日ということでエイプリルフールだったり新元号が発表されたりといろいろなことがあった日でありましたが、それよりも何よりも朝っぱらの絶望的な光景。



なんで雪が積もっているのかと…。

土日に大雪が降っていまして、朝の景色がこれですよ。

今年は全然雪が降らなかったんですが、3月の終わりにこんなに雪が降るのも非常に珍しいのです。

まあ、車の冬用タイヤはまだ装着したままだったので特に問題ありませんでしたけどね。




そういうわけで、本日の更新。

最初にノスタルジアを一つだけ。

アルストロメリア Expert (レベル:10)

ノスタルジアは毎回エイプリルフールにネタイベントがあるんですが、今回はBEMANI楽曲かジャズ/クラシック楽曲か、ノスタルジアオリジナル楽曲のどれかを遊ぶと、プレイ中に画面ににゃんこが出てきて、それをタッチすると捕まえられる(?)というものでした。

タッチしたところで特に何か特典があるわけじゃないっぽいので、ただのお遊びイベントだと思いますが、今回初めてイベント遊べたので良かったです。





次にギター。

最初に本日追加になった楽曲の成績紹介。

されど奇術師は賽を振る MAS-G (レベル:7.50) MAS-B (レベル:7.25)

レベル7台ということで嫌な予感がしていたんですが、譜面はかなりまともでした。

紫Gは最初と最後に16分の2-1が混じっている8分運指があって、これが曲が速いこともあってちょっと厄介です。

あとは後半に少し拾い辛い配置もあるので全部拾うのはちょっと厳しい気がします。

紫Bも最初と最後に少しやり辛い配置がありますが、まあレベル的に妥当な感じでしょうかね。

個人的には紫Gをフルコンしたいところなんですけど、ちょっとハードルが高いんですよね…。



一応、自己ベ。

1フレーズ目も無理ではないんですけど、後半も含めて全部拾えるかはかなり微妙な気がします。




あとは適当に紹介。

1816 WIND MAS-B (レベル:8.95)

一応、初クリアというか初完走。

もはや地獄以外の何物でもないですが、こういうのを運指オルタで練習するのも悪くはないですね。


量子の海のリントヴルム(GITADOROCK Ver.) EXT-B (レベル:9.25) オプション:SRAN

これも初クリア。

こっちもとんでもない地獄ですよね…。

今回は前半でゲージ温存できたから後半をどうにか堪えきれましたけど、最後で酷いバラけ方したから落ちたかと思いましたよ。


悠久のPEGASUS EXT-B (レベル:8.45)

実は、コメントで話題になったWITCH HUNT赤Gをこの悠久のPEGASUSと勘違いしておりましたorz

もっとも、WITCH HUNT赤Gもオルタが合わなくて悲惨なことになったので出来ないことには変わりありませんが…。

そして、この曲に関してはどうにもなりません。






最後にドラム。

実は昨日、外歩いていたときに雪が積もっていた石段で滑ってコケた所為で、腕とアバラを痛めてしまったので、ドラムは今回は新曲のみです。

されど奇術師は賽を振る MAS-D (レベル:7.00)

初見が自己ベだったんですが、ログが流れてしまったので2回目の成績を載せておきます。

とりあえず、3フレーズ目のスネア連打が速いので無理です。

あれが拾えればレベル7.00なのかもしれませんが、私の連打力だとどうやっても無理だったのでこれでレベル7.00はちょっと詐欺だと思いました。

あと、何故か最後の3連バスに付随したLT+FTが一度も拾えなかったです…。