新プレイ日記42

今年もPASELIポイントの有効期限が切れる時期になったので、ポイント交換することにしました。

ちなみに、去年も交換しているので、1年間で貯めたポイントはこんな感じです。


f:id:hayatine:20190330235944j:plain


去年よりも貯まっているポイントが少ないのはやっぱり途中で倒れて病院送りになったりしたからなんですかね…。

本来ならこの倍くらいポイントが貯まるくらい遊ばないと私のポテンシャルでは上達は望めないわけですが、そんなことしたら確実に病院直行ですから現状ではこれが限界です。

それにしても、使っている金額を計算するとおっかない数字になりますね。(しかも毎年このくらいをほぼGITADORAに使っているというのが尚恐ろしい)


というわけで、



ご馳走様でした。





それでは本日の更新。

今回は今週分のノスタルジアの成績紹介です。

実は、3月28日に版権の新曲が8曲無条件で追加になるという頭のおかしい(※褒め言葉)アップデートがあったので、最初にそれを紹介したいと思います。


Summer Hard (レベル:5) Expert (レベル:9)

久石譲さんの有名曲ですね。

そういえば、ノスタルジアに収録されているyouって楽曲がありますが、一時期このSummerが元ネタじゃないかって言われていたことがあったりしたんですけど、you収録したあとにこの曲をぶっこんでくるというのはなかなかにしてエグいことするなと思ったりしました。

ちなみにExpertですが、これ、レベル9にしては難しくありませんか?

譜面は物凄く楽しいんですが、体感としてはレベル10強あるような気がしました。

もっとも、2回目にやってみたら1ミスだったのでフルコンは狙えそうな気がします。


熱き決闘者たち Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

何の曲かと思ったら、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」のBGMなのだそうで。

ちなみに、Akhutaさんのアレンジです。

Expertは3点押しをちょっと外してしまったんですが、S狙えそうなのでそのうちやり直してみようかと思います。


Deep in Abyss (J-pop remix) Hard (レベル:6) Expert (レベル:9)

TVアニメ「メイドインアビス」のOPで、猫叉Masterさんがアレンジしています。(ボーカルあり)

そういえば、メイドインアビスの原作者の方って一時期コナミのデザイナーでしたけど、今回の収録はその繋がりもあったりしたんでしょうかね?

譜面は細かい階段が結構あったりするので、フルコンはちょっとやり辛い印象でした。


ETERNAL BLAZE (CYBER J-ROCK Remix) Hard (レベル:6) Expert (レベル:9)

GITADORAにも収録されているETERNAL BLAZEのHuΣeRさんによるアレンジ曲です。(これもボーカルあり)

譜面はちょっと同時押しが多めなので外しやすい気がしました。


Trip Trip Trip(Bright REMIX) Hard (レベル:5) Expert (レベル:9)

TVアニメ「魔法陣グルグル」2017年版のOPで、劇団レコードさんがアレンジしている曲です。(これもボーカルあり)

魔法陣グルグルは私は見たことなんいですが、1994年版の晴れてハレルヤとかは有名ですよね。

譜面はちょっと3点押しが多かったので拾い損ねました。


ミッション! 健・康・第・イチ Hard (レベル:6) Expert (レベル:9)

TVアニメ「はたらく細胞」のOPのインストアレンジです。

これも結構有名なアニメですが私は見ていないんですよね。

そして、Expertは知らない曲なのに何故か初見でフルコンしてしまったので非常に不思議でした。


ナンセンス文学 Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

ボカロ曲のカバーでしょうかね?

譜面は速めの階段や縦連があって切りやすい感じでした。


地球最後の告白を Hard (レベル:6) Expert (レベル:11)

たしかSDVXにも収録されているボカロ曲ですけど、こっちはボーカルが人です。

それはそうと、Expertは忙しいですけど物凄く楽しいですね。

頑張ればSも狙えそうな感じなのでまた挑戦してみたいと思います。




あとは適当に紹介。

凛として咲く花の如く Expert (レベル:9)

ビンゴのお題でやったりしていたら初めてフルコンしたんですよ。(左側)

残念ながら93万点しか出なかったんですが、そのあとまたやってみたらミス4でS出たので微妙な気分でした。

それはそうと、この曲、レベル9に降格になったんですね。


チョコレートスマイル Expert (レベル:9)

これも初フルコンです。

ただ、こっちもS出ませんでしたが…。


Timepiece phase II Expert (レベル:12)

2回目のA