新プレイ日記44


最初にお知らせから。

2ヶ月経過しましたのでフレンド登録の入れ替えをさせて頂きますのでよろしくお願いします。

それから「オススメフォルダ」ですが、Timepiece phase II (CLASSIC)も解禁が必要な曲なので、一応追加しておきました。



さて、それでは昨日の分の成績紹介です。

そういえば、みなさんクイズはどうでしたかね?

私は1問目から挫折したので速攻でカンペ見ながら解きましたけど、「サトウキビから作ったお酒」があの曲だというのは初めて知ったので衝撃でした。


まあそんなわけで、ひとまずギターの新曲から紹介。

ゆえに愛ソーバッド MAS-G (レベル:7.60) MAS-B (レベル:7.60)

どちらも変な箇所が無くて非常に良い譜面だったように思います。

紫Bは初っ端のY→P→Yが初見の罠なんですが、あとは特に問題無いようには見えるものの、この日やったら何故か揃わなかったので、道中も見た目よりもちょっとやり辛いかもしれません。

紫Gは初見のマグレが発動してこんな成績が出ちゃったんですが、それだけに最初のミスが勿体無かったです。

ちなみに、紫Gは後半の方にオルタ混じりのちょっと面倒な箇所があって、そっちのほうが切りやすいです。

フルコン狙えるかと思ったんですが、最近調子が悪くて、この日もやればやるだけ成績が下がっていきました…。



Agnus Dei (CLASSIC) EXT-B (レベル:6.00)

クラシック譜面の解禁を全部終わらせると分岐プレアンが出るようになるわけで、とりあえず赤Bで挑戦してみたら一発でエクセだしました。

本当は赤Gの方で出したかったんですけど、なんかGITADORA筐体ってネックが細いからか3レーンの運指がやり辛くてパフェが85%くらいしか出なかったんですよ。

V4のときは赤Oでエクセ出したこともあるんですが、たぶん今はもう無理ですね。


Timepiece phase II (CLASSIC) EXT-B (レベル:8.50)

というわけで、さっそく遊んでみました。

Vシリーズの頃は85%くらいだせていたんですけど、もうボロボロでございます。

それにしても、GF10th当時はBSCでプレアン出せるかどうかという感じだったのも今となっては懐かしいものです。




あとは適当に紹介。

GET IT ALL EXT-G (レベル:7.80)

クイズのお題でやったら、1回目はタイミングが狂いまくって53%とかあまりにも酷い成績を出してしまったので、やり直してこんな成績になりました。

一応、最初のオルタはアップ切り替えでも拾えたのでちょっと嬉しかったです。


Black horizon (CLASSIC) MAS-G (レベル:7.40)

当時の私の実力だとほど良く楽しめる譜面だったので凄く好きでした。

たしか1ミスくらいまで詰めたような気もしますが、今やるとボロボロでした。







次にドラム。

こっちも最初に解禁曲から。

ゆえに愛ソーバッド MAS-D (レベル:7.60)

左が初見で、右が2回目ですが、これでレベル7.60…?

今作基準で見たらレベル8.10くらいあっても良さそうなんですが、レベル7.60はちょっと低すぎませんかね。

なんというか、それなりに楽しいんですが、最後の方に難しい要素が固まっていてやり辛さもかなりあるので、レベルが低いことが残念という感じでした。



Agnus Dei (CLASSIC) BSC-D (レベル:6.00)

ついにやりました

当時dm9thでは召還できなかったのは言うに及ばず、V4のときのレジェンドステージ(条件95%)も結局召還失敗しましたから、15年越しくらいで達成した感じでしょうか。

あの当時は絶対に無理だと思っていたことも、こうして長い年月をかけて出来るようになったというのは感慨深いものがあります。


Timepiece phase II (CLASSIC) BSC-D (レベル:7.20)

せっかくなのでリザルトは写真に撮りました。

やっぱり積年の思いがあるからこそ達成感も凄く大きいです。

あと、欲を言えばプレアンの登場シーンで演出というか音声があって欲しかったですかね。



cockpit (CLASSIC) EXT-D (レベル:8.90)

たしか、当時この曲でプレアンを出せた人はいなかったと記憶しています。


鬼姫 (CLASSIC) EXT-D (レベル:9.30)

GITADORAの鬼姫の紫Dの譜面も、登場当時はこの譜面をベースにした譜面で割とクリアしやすかったんですが、XG3で現在の譜面に修正されたんですよね。

だから、初期の譜面でクリアマーク付いていて現在の譜面がクリア出来ない人ってそれなりにいると思います。

尚、私はXG3でe-pass作り直したので紫Dにクリアマークは付いておりません。



Russian Caravan Rhapsody MAS-D (レベル:8.90)

dkdk練習していたら変な成績が出ました。

いつもはパフェ率も80%ギリギリくらいなのでよくこんなに出たものだと思いました。


under control MAS-D (レベル:9.20)

初めてS出しました。

けど、これ以上は拾えなさそうです。