新プレイ日記55(ギター編)

昨日は若干熱が出たりしていたんですが、今日頑張れば暫く休めそうなので風邪薬と栄養ドリンク飲んでゲーセン行ってきました。


最初は昨日の解禁曲のギターから。


50th Memorial Songs -二人の時 ~under the cherry blossoms~- MAS-G (レベル:7.55) MAS-B (レベル:7.20)

懐かしい曲ですね。

個人的にはこの曲聞くとラジオドラマ思い出します。

それはそうと譜面ですが、どちらも非常に良い感じではないでしょうか。

紫Gは特に変な箇所はないですけど、何回かY→P→Yの16分があるのでこれがちょっと厄介かなと思います。

紫Bは有り難いことに一発で仕留めました。

これも変な箇所は無いんですが、今動画を見直して見たら一箇所だけ8分じゃないリズムの部分があったんですけど、たぶん8分で弾いてそのままGoodで拾ってしまった気がします。

今のところ紫Bがスキル対象になりましたが、できれば紫Gをフルコンしてそっちをスキル対象にしたいと思っています。


50th Memorial Songs -Flagship medley- MAS-G (レベル:8.10) MAS-B (レベル:7.70)

どちらも逆詐欺気味ですかね。

紫Gは4フレーズ目の最後の縄跳びの終わりにR+G+B→G+Yというのがあって、これが拾えるかどうかでちょっと変わりそうな気がします。

あと、最後の運指は私は無理です。

紫Bは特に難しい箇所も無いので、本当なら今日はこれをフルコンしようと思っていたんですが、ご覧の有り様です。

なんか最初と最後の運指でY+P→Pという部分があるんですが、これを拾おうとしたときに薬指がもたついて安定してミスが出ましたorz

本来ならフルコンできる譜面の筈なので、調子が良いときにまた挑戦してみたいと思います。


50th Memorial Songs -The BEMANI History- EXT-G (レベル:7.00) EXT-B (レベル:7.20)

あれ? これ、ビーマニ楽曲のメドレーですかね…?

ABSOLUTEPARANOiATRIP MACHINEはなんとなく分かるんですが、肝心のギタドラの曲が何なのか分からない…。

譜面は特に覚えていないんですが、気付いたらフルコンしていました。


50th Memorial Songs -The BEMANI History- MAS-B (レベル:8.00)

紫Bですが、これも結構良い譜面だったように思います。

2箇所だけ運指でやられましたが、あとは拾えるものの、リセット入れたりしているからパフェはご覧の有り様でした。

尚、紫Gは運指が出来なくて落ちました。




それから、水曜日のプレアンも紹介。

眠りの国のステラ EXT-G (レベル:8.20) EXT-B (レベル:7.30)

どっちも詐欺ですね。

赤Gは配置にクセがある上に曲自体も速いから見た目以上にやり辛いです。

あと、後半で頻出するY→P→Yが速いこともあって譜面としてかなり性質悪いです。

赤Bもレベル7.60くらいは最低でもあると思います。

道中もノーツを散らしているから難易度上がっているのに、その上更に最後であんなの配置されたらふざけているとしか思えないですよ。

レベル7.30にするんだったら最後を偶数切り替えの直線にするくらいじゃないと全く割に合わないです。



眠りの国のステラ MAS-B (レベル:7.95)

最後は論外ですが、道中がレベル7.95にしてはそれなりにまともなので、総合的に見れば妥当な感じでしょうか。

ただ、最後は拾わせる気がない配置なので、「そこまでフルコンさせたくないのか」とは思いました。



あとは解禁作業中の成績なども紹介。

Pluvia EXT-G (レベル:8.55)

せっかく1フレーズ目と2フレーズ目が拾えたのに、そのあとグダグダになりました。

これで4フレーズ目と6フレーズ目も拾えたら最高だったんですが上手くいかないものです。


JJ-road EXT-G (レベル:5.95)

運指オルタでやっていたんですが、何気に初フルコンだったりします。

この曲、レベルの割に運指がちょっとやり辛いのでよく繋がったものだと思いました。


蛹 再 EXT-G (レベル:7.50)

前回切っていた7フレーズ目のあたりは拾えるようになってきたので、あとは揃うかどうかだと思います。