新プレイ日記71


昨日の分の成績紹介です。

最初はギターの解禁曲から。


FOR THE FINAL MAS-G (レベル:8.35) MAS-B (レベル:7.10)

紫GはV譜面とそこまで変わらない感じですかね。

最初は良いとして、中盤の所々に2-1-2の5連があってこれが外しやすいです。

最後は2連オルタに混じって単色運指があるんですが、Vのときはもっとエグかった記憶があるので多少はマシになっている気はしますけど、私は無理でした。

紫Bは2箇所嫌な箇所がありますが、これはまあ妥当な感じなので頑張れば繋がりそうな気はしました。


Sky MAS-G (レベル:7.60) MAS-B (レベル:7.40)

泉さんの曲だからやりやすくはないだろうと思っていましたが、見事にやり辛かったです。

紫GはFIRE 2紫Gみたいな歯抜け2色押しがあちこちにあるのでその時点でやり辛いですし、真ん中にRから始まって3連ごとに右にズレていく階段運指がカッターとして入っています。

紫Bはこれでレベル7.40は酷いと思います。

最初と最後のギター側とシンクロしている部分の3連がR→R+G→Rとなっている時点で既にかなりやり辛くなっているのに、GやBを軸にした単色と2色押しの交互パターンに後半から3色押しが混じってくるのも初見だとかなり焦ります。

正直、どちらもクセが強いのでS出れば良いくらいですね…。


MIDNIGHT SUN (Long Version) MAS-G (レベル:8.90)

無理だった

クリアメーターで全てをお察し下さい。

OK判定ならどうにかなるかと思っていましたが、そんなに甘いものじゃなかったです。

個人的にはロング補正を含めてレベル9.60くらい付けても良いじゃないかって思ったりもしましたが、出来ないので何とも言えないです。


MIDNIGHT SUN (Long Version) EXT-G (レベル:7.55)

なにこの譜面…。

8分ノコギリはR直線になってて、16分直線はぶつ切りの単発5連という不思議な作りになっていました。

単発5連は速いので精度が出辛いですが、5連同士の間隔がかなり空いているのでやりやすいと言えばやりやすいです。

唯一の切り所っぽい箇所は6フレーズ目にYが2+3という離れた配置の仕方されているので、そこで引っかかるくらいかなぁと思いました。




あとは解禁作業中の成績をちょっと紹介。

田んぼの田 EXT-G (レベル:7.85)

1+1=の答え。

1問目が無かったらmurmur twinsを選んだかもしれません。

それはそうと、何気に初Sだったりするんですが、この曲は後半に3連オルタとかあってかなりやり辛いですね。


恋は臆病 EXT-G (レベル:8.10)

歌詞知らなかったので分からなかったです。

1フレーズ目を運指オルタで拾ったんですが、それだけでも快挙です。


Red EXT-G (レベル:7.90)

難しすぎやしないか、これ。

中村さんの曲はどれもこれも詐欺だから今まで敬遠していたんですが、これもレベル8台あるように思いました。








次にドラム。

FOR THE FINAL MAS-D (レベル:6.30)

どうにか一発で仕留めました。

てっきりスネアのノーツを増やしてくるかと思っていたんですけど、特にそういうことも無く、少し切りそうな箇所はあるものの無難な感じの譜面でした。


MIDNIGHT SUN (Long Version) MAS-D (レベル:7.80)

てっきり最後の部分が発狂譜面になっていると思っていたので、最初にレベルを見たときに「低っ」と思ってしましましたよ。

最後の部分はたしかにエグいんですが、それでも省略されているノーツもあって比較的やりやすくなっているようで、それ以外の道中が単調なことも合わせて考えるとまあレベル7.80なのかなぁと。

とは言っても、私は最後の部分は無理なんですけどね。


Sky MAS-D (レベル:7.80)

思った以上にきつかった…。

所々の2連タムが拾えない上に最後が拾えないです。

局所難譜面ですけど、それでもこれでレベル7.80はちょっと酷いような気がしました。




あとは適当に紹介。

バリバリブギ ~涙のフルーツポンチ~ MAS-D (レベル:7.05)

ウォーミングアップがてらフルコンしました。


Agnus Dei (CLASSIC) BSC-D (レベル:6.00)

ドグマが出なかったので腹いせにこっちをやったらパフェ率が99%も出ました。

ここまでパフェ出ると嬉しいですね。


Rejoin MAS-D (レベル:8.25)

割と手順が好きな譜面だったりします。

1フレーズ目は無理なんですが、それ以外を全部拾ってみたいものです。


Party People MAS-D (レベル:9.00)

Sは出るけど、未だに3フレーズ目が出来ないのでゲージが真っ赤になります。

そこ以外はどうにかなるんですけどね…。


Jailbreak EXT-D (レベル:8.65)

4フレーズもぶち抜いたのにパフェ率が悪くてS出ないというのが惨すぎる…。

レベル8.60前後だとこいつが一番厄介なような気がします。


子供の落書き帳 ADV-D (レベル:8.70)

初Sです。

てか、このパフェ率とフレーズでよくS届いたものだと思いました。


相反オポチュニティー EXT-D (レベル:8.70)

2フレーズ目を拾ったのは初めてですね。

それでもいつもどおりSには届いていませんが…。


Fat snail EXT-D (レベル:8.75)

たしか前作では相反オポチュニティーがS出て、こっちがS出せなかったんですが、この日やってみたら一発でS出たので「あれ?」ってなりました。

しかもたぶん初Sだった筈です。


Catch Our Fire! MAS-D (レベル:8.90)

最後になんとなくやってみたらほんの少しだけ更新しました。