新プレイ日記115


今回は言いたいこと書いていますので個人の感想が許容できない方は読まないで下さいね


そういえば、今回のイベントの曲は全部「オススメフォルダ」に登録できないみたいなので、フォルダの曲の変更は特にしませんのご了承下さい。


それでは最初に今回のイベントの曲をギター側から。

Six String Proof EXT-G (レベル:7.40) EXT-B (レベル:7.00)

最初、赤Bのリズムがおかしくないかと思ったら、これ、ツインギターの譜面ですね。

どちらも道中はかなり好きな譜面なんですけど、それだけに何故最後に3連オルタなんかを混入させたのか…。

稼動中期くらいまでなら練習させる意味でこういうカッター入れた譜面にするのもありだと思うんですけど、もう今作の最後の解禁曲なんですから、最後くらいは楽させてくれても良いじゃないのかと。

というか、そこまで切らせる譜面にする必要あるのかって思うんですよね。

まあ、あくまで銅ネ近辺の視点での感想ですが、これが赤ネあたりの視点なら道中繋げば最後は被弾してもそれほど痛手にはならないから問題無いってことになりそうですけど、けど、割と道中も面倒な印象あるからあまり稼げないような…。

あと、赤Gと赤Bで殆ど同じくらいの難易度だと思うんですが、最後の3連オルタは赤Bの方が長いのにレベルが0.40も低いのが非常に謎です。


Six String Proof MAS-G (レベル:9.20) MAS-B (レベル:8.90)

一応完走出来ました。

紫Gはレベル9.20の割にクリアはしやすい方でしょうかね。


Trill auf G MAS-G (レベル:8.50) MAS-B (レベル:8.80)

曲名にトリルなんて付いているからてっきり高速トリルでも来るのかと思っていたら、特にそんなことはありませんでした。

紫GはR+B→G+Y→B+Pのパターンが拾えるなら、あと問題になりそうなのは4フレーズ目あたりのY→B→Rの繰り返し運指で、RがR+BやR+Gになったりするからそこが出来るならかなり稼げる曲のように思いました。

まあ、私はB+Pで既に躓くわけなんですが、これフルダウンで出来る曲だから場合によってはSRANもありかもしれないんですよね。

もっとも、最初の方の枝付き直線がどう化けるか分からないので怖いですが。

紫Bはあちこち振り回される枝付き直線の譜面という感じでした。

前半の方に2色押しから始まる16分単色直線もあったりするし、後半はあちこち振り回されるので結構厄介でした。



一応、やり直してみた結果。

紫Gは辛うじてS出ました。

頑張ればもう少し伸びそうなので、あとでまたやってみようかと思います。

紫Bは初見はダウンでやって酷い目にあったので、こっちは運指オルタでやっています。

どうにかA出ましたけど、これ以上は無理っぽいです。



解禁曲は今回はこれだけ。

あとは少しだけ通常の成績紹介。

TAKE ME HiGHER MAS-G (レベル:7.85)

ウォーミングアップでやってみたらちょっとだけ伸びました。

ちなみに、銀ネになってから初のスキル更新だったりします。


Puberty Dysthymia MAS-G (レベル:8.20)

こっちは初めてS出しました。








次にドラム。

Six String Proof MAS-D (レベル:8.70)

良い譜面ですなぁ。

真ん中がちょっと厳しいですが、あとは3連スネアから始まるタム回しとかを気を付ければ良いのでレベルの割にやりやすいように思いました。

ちなみに、赤Dはレベル6.60の割にはクセがあってやり辛いような気がしました。


Trill auf G MAS-D (レベル:8.30)

基本的に427で進めていく譜面で、前半は要所要所にSN×2→HTが来る感じなんですが、中盤以降戻りのあるタム連打が混じってきてフレーズが取れません。

あのタム連打が拾えるなら妥当のような気もしますが、個人的にはレベル8.50くらいあっても良いような気もしました。



あとは他の成績紹介ですが、今回はレベル9.20地帯に踏み込んでみました。

DAY DREAM EXT-D (レベル:9.20)

レベル9.20で最初に出迎えてくれるのがこいつというのがね…。

昔A出したこともあるんですけど、今回はパフェ率が酷いことになってダメでした。


MODEL DD3 EXT-D (レベル:9.20)

これはまあAが出れば十分でしょうか。


Skyscraper EXT-D (レベル:9.20)

連打で全部持っていかれます…。


見習い天使と星降りの丘 MAS-D (レベル:9.20)

これ、出来る気がしないんですが…。

4フレーズ目の見事な青さが全てを物語っていますが、あれは本当に無理です。

たぶんAも出ないような気がしますね。


VANESSA -転生編- MAS-D (レベル:9.20)

これもレベル9.20なんですか…。

クリアメーターの履歴が無いことからも分かるように、目に見える地雷だから今まで触ってすらいませんでした。

けど、あとでもう少しやってみますかね。


Killing Bites MAS-D (レベル:9.20)

1フレーズ目を落とさなかったらS出ていたので残念でした。


Elemental Creation -GITADO ROCK ver.- EXT-D (レベル:9.20)

これはパフェ率稼げるのでそれでどうにかS出ました。


Never Look Back in Sorrow EXT-D (レベル:9.25)

最後にやってみたんですが、初めてA出しました。

これも一定LPがある曲なのでいつもなら酷いことになるんですが、このときは何故か2フレーズ目と3フレーズ目が拾えたこともあってどうにかAに届いたみたいです。