新プレイ日記214


大方の予想通り、今日はイベント無かったですね。

とりあえず今日は、昨日追加された曲を遊びに行ってきたんですが、今日遊んでみたらなんかインターフェースで言語の選択が出来るようになっていました。

たぶん、イベントの説明なんかがそれぞれの言語に変わるんだと思いますが、もしかしたら曲名もある程度変わったりするんでしょうかね…?


まあそれはさて置き、本日の成績紹介。

先ずはギターの追加曲から。

白日 MAS-G (レベル:7.85) MAS-B (レベル:8.20)

紫Gは跳ね2連みたいなパターン多めで割とあちこち移動させられるからちょっときついです。

出来る人なら比較的妥当なレベルだとは思うんですが、ちょっと落としやすい配置が多いですし、ノーツが少なめなのでグレ出るとパフェ率がかなり下がるのでそういう意味でも厳しいです。

場合によってはランダムもありかもしれませんが、今回は試さなかったので何とも言えないです。

紫Bも跳ね2連のパターンなんですが、こっちは単色と2色押しの複合パターン主体という感じです。

厄介なのは3フレーズ目あたりのY→B+Pから始まるちょっとゴチャゴチャした部分なんですが、ただ、このレベルにしては無理ではないので、どちらかと言うと逆詐欺気味のように思いました。

尚、3フレーズ目のY→B+Pはたぶんランダム無効になっているっぽいです。


紫Bだけやり直してみた結果。

一応Sは出るものの、ミスを誘発する配置が多いので伸ばすのは厳しいです。

RANよりもSRANの方が良いのかもしれませんが、今回はやらなかったので次回試してみるかも。



Pretender MAS-G (レベル:7.80) MAS-B (レベル:6.60)

紫Gは前半と最後がパターン運指で、中盤はかなり簡単な構成になっています。

運指も速くないので、出来るのならばフルコンはしやすいんですが、2つほどB+Pが差し込まれているのでそのあたりも少し引っかかりやすいかなと。

ただ、前述のように速さがないので案外拾いやすいですし、区切り部分にあるので3本指でも対応可能なため、やり方次第でどうにかなるので非常に良い譜面という気がしました。

とか言いつつ私は出来ませんでしたけどね…。

紫BはたまにB+Pが単発で来るものの、特に難所も無く、標準的なレベル6台の譜面という感じでした。


とりあえず、紫Gをランダムでやり直した結果。

正規がちょっと厳しいので、ランダムかけてどうにかフルコンしました。

ランダムの方も運指中の2色押しが変な配置になるときがあるのでちょっと怖いんですが、個人的にはそれでもランダムの方がまだマシかなと思っています。

尚、できれば95%出したいので、また挑戦してみる予定です。



あとは適当に2つほど紹介。

MODEL DD2 MAS-G (レベル:9.25) MAS-B (レベル:7.95)

DDシリーズの紫で唯一のレベル7台がある曲ですよ。

残りのDDシリーズの紫はレベル8後半が2つあるのを除いて全部レベル9台ですから酷いものです。

今回、DD2紫Gは初めてやってみたんですけど、クリアだけなら比較的やりやすいですかね。

DD2紫Bは初めてS出したんですが、道中は楽なものの、6フレーズ目の運指がエグいのでSが精一杯でした。


ゴーイング マイ ウェイ! ADV-G (レベル:6.70)

気晴らしがてらにフルコンしました。








次にドラム。

Pretender MAS-D (レベル:6.00)

ハイハット刻みを外さなければ特に問題無い感じでしょうかね。


白日 MAS-D (レベル:7.00)

どうにか一発で仕留めたんですが、ちょくちょく怖いものがあるのでよく引っかからなかったなと思いましたよ。

まず、最初のタムにくっ付いているLPをよく踏み外さなかったなと。

それから、ハイハットの刻みがちょっとクセがあるので注意点でしょうか。

他には所々のフィルが少し詰まっていたりするので、これも気を付けないと外しやすいような気がしました。




あとは適当に紹介ですが、先ずはエイプリルフールのネタかと思われそうなものを一つ紹介。

RAINY DAYS MAS-D (レベル:8.65)

不発弾が爆発しました

見てのとおり、今作初プレイで初フルコンというありえないことが起こったので何事かと思いましたよ。

この曲はTri-Boostのときはフルコン狙っていたこともあったんですが、結局安定しないから諦めてその後は放置していたんですけど、今回、なんとなく気晴らしにやったら何故か全部繋がったので笑ってしまいました。

譜面もあまり覚えていなかったのに反応出来ていましたし、本当に不思議で仕方が無かったです。

最近はドラムの調子が悪くて割と凹み気味だったんですが、こういうことがあるからやめられないんですよね。


最小三倍完全数 (GITADORA Style) EXT-D (レベル:8.70)

久しぶりにやってみたらちょっと更新しました。

こっちの刻みはスネアの配置が素直じゃないのでやり辛いです。


10,000,000,000 MAS-D (レベル:9.30)

体力譜面繋がりでこれも久しぶりにやってみました。

まだどうにかこのくらいは出来ますけど、体力的に結構厳しいです。


MODEL DD9 EXT-D (レベル:8.95)

少し前にやったらBしか出せなかったので、練習してやっとA出しました。

DDシリーズはどれもこれもやり辛くて大変です。


暗黒舞踏 EXT-D (レベル:9.15)

今回は調子良かったです。

これで2フレーズ目も拾えていたらスキル対象になっていたから勿体無かったです。