東方永夜抄 Extra


ちょっと遅くなりましたが、東方永夜抄のExtraのリプレイ動画を作りました。(※過去のリプレイです)


永夜抄は決死結界というシステムがあって、これは被弾した直後にボム使うと2ボム消費して抱え落ちするのを防げるという、一見救済システムのように思えるものなんですが、うっかり発動するとどんどんボムが無くなっていくので、うかつにガチ避けが出来なくなる怖いシステムだったりもします。

あと、妖々夢霊夢に慣れてしまっていると、喰らいボムやるクセがついてしまうことがあるので、私は永夜抄を始めた頃は決死結界のシステムの所為で随分苦労したのを覚えています。


まあ、そんな永夜抄ですが、それとは別にExtraが結構苦手なんですよね。

道中は良いとして、もこたんのスペカは初っ端の「月のいはかさの呪い」 がもう既にまともに避けられませんから…。

あれ、なんで回っているのかと言うと、米弾の間をすり抜けるのが苦手だから苦肉の策で回っているんですよ。

でも、上に行ったときにナイフで迎撃されているので、あれはピチュるのを織り込み済みでああいうプレイになっていた筈。


「滅罪寺院傷」 や「徐福時空」 みたいにパターンで避けれるのは良いんですが、マグレで取れた虚人「ウー」 以降が決死結界の誘発もあって一気に崩れる可能性があるから本当に厄介です。

特に「凱風快晴 ‐フジヤマヴォルケイノ‐」はうかつに避けようとして4ボムくらい持っていかれることがあるからトラウマものです。

そのあとの「パゼストバイフェニックス」も事故率高めなので、このあたりで力尽きたことが何度あったことか…。

ちなみに、「インペリシャブルシューティング」 は実戦で取れたことは一度もないです。



というわけで、永夜抄のExtraの話でした。

ついでなので、後でLastWordなどのリプレイデータも少し動画撮ってみようかと思います。

一応LastWordも全部解禁して取得済みですので。




あとは最後にちょっと別の方の動画を紹介。


「正直者の死」 って下で避ける以外に回転して取る方法も理論上はあります。

もっとも、あまりにも難しいので神主が「あれはもうキ○ガイ」と言ったほどですが。(※参考記事