新プレイ日記247


今日は運良く人がいなかったのでどうにか解禁を終わらせてきました。

最初にギターから紹介。

Shuffle cats MAS-G (レベル:7.90) MAS-B (レベル:7.60)

いちかラッシュの曲でDANCERUSHから出荷されたやつですが、てっきりポップンノスタルジアあたりから曲が来るかと思っていたので、DANCERUSHから曲が来たのはかなり意外でした。

おかげで久々にDANCERUSH遊んだんですが、偶に遊ぶ分には楽しいですね。

さて、譜面についてですが、紫Gは内容的にはB出すような譜面じゃ無いような印象があったので、初見のリザルト見たときは頭抱えました。

というのも、前半に単色と2色押しの跳ね2連と、後半にG→B→Y×2という単発4連が何回か出てきてパフェ削られるんですが、中盤が緩くてノーツ数が少ないから最初と最後でパフェ落とすと致命的になります。

あと、初見だとちょっと引っかかりやすい配置もそれなりにあったりします。

紫Bは初っ端からB→Y→B+Pなんつう配置が降ってきたりしたので「ちょっとマテ」と思ったんですが、この配置があるのは最初と最後だけで中盤は比較的緩いので、総じて見ればレベル的には妥当ですし、B→Y→B+Pも配置覚えればスライドで対処可能だと思うので、たぶんフルコンも狙えそうな気がしています。


ひとまず紫Gだけやり直し。

頑張って前半のフレーズ拾ってどうにかS出しましたよ。

もしかしたら最終フレーズも拾えるかもしれませんけど、パフェ出ないので伸ばすのは厳しいです。



Keiko my love MAS-G (レベル:7.60) MAS-B (レベル:7.90)

紫BでA出しておいて言うのもアレなんですが、紫Gと紫Bのレベル逆じゃないかなぁと…。

紫Gが真ん中に運指と3連オルタが配置されていてどうにもならないんですよ。

その点、紫Bはオープンの配置がちょっと嫌ですけど、切り所は無くてそれほど無理では無いと思います。

それにしても、なんで毎回3連オルタの譜面は比較的低い難易度になるんですかね…。


一応、紫Bのやり直し。

こんな感じでフルコンは狙えそうな気がしていたりします。

やらかしている部分は、G+Y→Rって部分なんですけど、私、この部分は人+薬→人って抑え方するんですが、スライドするときに薬指離すのが遅れてしまってミスになっています。

気を付ければたぶんいけると思うので、また挑戦してみたいと思います。



星屑のフラワーレター MAS-G (レベル:8.10) MAS-B (レベル:7.10)

紫Gは2色押しの緩い2連が途中途中でバラける感じの譜面ですかね。

全体的にやりやすくて良譜面かなぁと思ったら、最後にエグい運指があってパフェ削られました。

なんか、今回の解禁曲はどれもちょくちょく切りやすい配置が仕込まれていて、今までと少し毛色が変わってきた気がしますね。

紫Bはこれも緩いオルタが所々バラける譜面という感じですが、こっちは気を付けていれば特に問題無い譜面だったように思いました。


紫Gだけやり直し。

どうにかSは出たものの、なんかやたらと凡ミスが出てあまり拾えませんでした。

たぶん、もう少し伸ばせると思うので、気が向いたらまた挑戦したいと思います。






ギターはこれだけ。

次にドラム。

星屑のフラワーレター MAS-D (レベル7.15)

これは肥塚さんでしょうかね。

初っ端からRCにくっ付いたLTでやられましたし、割とあちこち罠があってやり辛かったです。


Keiko my love MAS-D (レベル:8.10)

ぎゃああああああああ。(一定LP苦手な人の悲鳴)

いや、これ、物凄く良い譜面じゃないですか?

Vシリーズの譜面は2連ハイハットしか印象がなかったんですけど、LP入るとこんなに面白くなるとは。

まあ、見てのとおり全然出来ないんですが、LPの練習に凄く良い譜面のような気がするので、暫く遊んでみたいと思います。


Shuffle cats EXT-D (レベル:7.10) MAS-D (レベル:9.00)

赤DはAfterimage d'automneみたいな1+2シンバルがメインの譜面でした。

紫DはLPが追加されて、後半のスネア連打にもいろいろとくっ付いた譜面でした。

てか、紫Dはゲージ赤くなりましたよ…。



あとは解禁作業中の成績も少し。

めた・メタ?ひまわり*パンチ MAS-D (レベル:7.50)

さくっとフルコンしました。


フリップブック*ストーリー MAS-D (レベル:8.55)

天敵。

Sが出ることなって滅多に無いので本当に苦手なんですわ。

今回は最初から3フレーズぶち抜いて拾えたので本当に僥倖でした。


悪魔のハニープリン MAS-D (レベル:9.00)

天敵その2。

こいつも全然S出せないので、今回はギリギリでも引っかかって良かったです。