新プレイ日記405


スーパーで食パンを買った筈なんですが、帰ってきて買い物袋見たら入っていなかったからスーパーに置き忘れてきたっぽい。

そんなミスするくらい疲れているみたいです。


それはさて置き、今回も遅ればせながら月曜日の成績紹介です。

最初にギターの以前の解禁曲から。

交響曲第9番第4楽章"歓喜の歌"(GITADORA Edition) MAS-G (レベル:8.50) MAS-B (レベル:8.10)

どっちも逆詐欺ではあるんですが、2色押しの2連オルタが出来るかどうかでかなり差が出る譜面でした。

紫Bは真ん中と最後にB+P2連から始まる2連オルタがあり、最後の方の2連オルタ終わりにちょっと厄介な2色運指があります。

紫Gは2連オルタがあるのは最後だけで、その2連オルタ終わり後に紫Bと似たような感じの2色運指がある譜面でした。

それ以外はどちらもレベル6台くらいのような譜面なので、2連オルタが出来るなら相当稼ぎ曲になるんですが、出来ないと道中の密度が低いこともあってパフェ率がネックになり、あまり稼げない感じでした。

2連オルタが厳しい場合は、最後にしか配置されていない紫Gの方が成績は出しやすいものの、最後でパフェ削られるからそのあたりが難しい気がしました。



ひとまず、ランダムかけて紫Gをやり直して見た結果。

正規だと5フレーズ目の2色運指が引っかかりやすいので、この部分をランダムで崩して拾って、最後の2連オルタ直前か途中くらいまで拾えればもう少し伸びるとは思うんですが、正直、2連オルタがあまり拾えないこともあってスキル148狙えるかどうかというのが現状のような気がしています。

今作だと私は思った以上に稼げる曲が少ないので、この曲ではスキル150狙いたいんですが、やっぱり2連オルタがダメなのでそこまで狙うのは無理なような気がします。



Aftermath MAS-G (レベル:9.00) MAS-B (レベル:8.00)

紫Gは肥塚さんがS出していたから簡単なのかと思ってやってみたものの、レベル9.00にしては簡単だとは思うんですが、運指も個人的に相性悪かったですし、3連オルタなどもあってボロボロになりました。

ランダムかければもしかしたらAくらいは出るかもしれないんですが、まあAが限界でしょうな。

紫Bはパターンの繰り返しが多い感じの譜面で、レベル8.00にしては比較的やりやすい譜面でしょうか。

ただ、真ん中あたりにちょっと拾い辛い配置があるので、そこまで伸ばせる気もしませんでした。


紫Bをやり直してみた結果。

3フレーズ目や4フレーズ目あたりの、枝の生えた2-1配置とか16分混じりの部分がやはり厄介な気がします。

このあたりはあまり出来る気がしないので、たぶんこれ以上は伸ばせないような気がしました。



あとは一つだけ紹介。

Immersed MAS-B (レベル:7.00)

結構頑張ったんですが、S出ませんでした。









次にドラム。

Aftermath MAS-D (レベル:8.30)

初見(左)と自己ベ(右)

2フレーズ目、4フレーズ目あたりのLP踏みながらシンバルとか捌く箇所が個人的には無理っす。

それ以外だと5フレーズ目も落していますが、これはたまに拾えたりするんですよね。

あと、最後のちょっと不思議なdkdkパターンが面白いなと思いましたけど、それほど苦手に感じなかったのがちょっと意外でした。



Immersed MAS-D (レベル:8.50)

今回の大事故。

何が事故かって、これ、メインカードじゃなくて様子見でやったサブカードなんですよ。

3フレーズ目が拾えたのもこれがたぶん初めてですし、他もかなり拾えているのは素晴らしいんですが、そういう成績はメインカードで出てください。(切実)

しかも、その後メインカードでやり直したら、全然拾えなくて80%ちょうどくらいしか出ないのはなんなのかと。

サブカードも赤グラで止めていたスキルが銅ネになっちゃいましたし、ほんと頭を抱えたくなりました。


Triple Cross -GITADORA Edition- MAS-D (レベル:8.50)

サブカードが銅ネになっちゃったので、このあたりも遊ぶようにしました。

何気にサブカードにしては良い成績になりました。


Invincible EXT-D (レベル:6.25)

こんな曲もあったなと思ってやってみたんですが、初っ端からLC+HHが来たり、後半でもちょっと怖い配置があったりしたのでよくフルコンできたと思いました。


Sweet feelin' MAS-D (レベル:8.40)

サブカードの方でしかA出なかったので、今回はサブカードの成績を載せておきます。


九尾狐夜行 MAS-D (レベル:9.20)

やっぱり前回が極上のマグレだったようで…。

なんというか、左足を動かす感覚が未だに迷子です。