コナステ日記5

BEMANIWikiでコナステ版GITADORAの未収録曲の項目見ていて知ったんですが、コナミオリジナルの楽曲でもJASRACが配信管理している曲は今のところ収録しない方針らしいですね。

どういう曲が対象になっているかというと、Tom-H@ck名義の曲(例「X-Plan」)とか、松井 亮さんが関わっているRYDER名義の曲(例「IMI」)やmillll名義の曲(例「俺と愛とロック」)などなんですが、他にも結構いろいろとあったりしまして、意外なのは「good-cool ft. すわひでお」名義の楽曲もこれに含まれていたりすることなんですよ。

なので、憧れのボディービル!!とか逆ナンされたのにドタキャン!!あたりが収録される可能性が今のところ無いというのは個人的には結構残念なことだったりします。

ただ、「good-cool ft. すわひでお」名義でも最新パックにEKAKIUTAが収録されていたりしますし、good-cool名義のWalnutsやすわひでお名義の背水之陣は収録されていたりしますから、このあたりの契約形態がどうなっているのかちょっと謎ではあります。



ちなみに、JASRAC配信管理楽曲でも1曲だけ例外的に収録されている曲がありまして、それが「ひなビタ♪楽曲パック」のエキサイティング!!も・ちゃ・ちゃ☆なんですが、これだけが例外として収録されたのか、それとも今後もJASRAC配信管理楽曲でも収録されるのかまだ何とも言えないです。

まあ、たぶん可能性は低いとは思いますが、将来的に収録されて欲しいですね。





さて、前置きが長くなりましたが、金曜日はゲーセンに行かなかったので、今回はコナステの方をちょっとだけ紹介します。

そう言えばコナステ用のPCなんですが、前回、Wifi用の子機を取り付けたところ、やたらと通信が切れたり速度が遅かったりと散々な状態になって不良品でも掴まされたかと思っていたんですが、子機をPCのUSB2.0のポートに接続していたのが原因だったらしく、USB3.0のポートに接続したら問題無くWifi関連が使えるようになりました。

その程度のことで改善されるとは思っていなかったので意外と言えば意外でしたが、USB2.0データ転送速度なんかがボトルネックになったりしたのかなと。



今までよりも少しまともになってきましたかね。

判定タイミングの設定を-2 ~ -3あたりでずっと悩んでいたんですけど、実は0 ~ +1あたりの方が良いということに気付いて変えてみたら今までよりもパフェは出るようになってきました。

ただ、それでもまだゲーセンの感覚とはズレがあるので、もう少し調整していかないといけなさそうです。


かなりギリギリですけど、やっとこのあたりでもSが出るようになってきました。

最初の頃なんて運指もオルタも全く合わなかったからB出すのがやっとだったんですが、少しは合わせられるようになってきた感じです。

とは言っても、まだ拾うのが精一杯で全く余裕が無いですけどね…。


これもついにSが出ました。

同じく、拾うのに精一杯で全然余裕がないんですが、どうにかパフェ率も80%出るようになってきましたし、これでもうちょっと判定が合うようになればもう少しどうにかなりそうな気はします。






ひとまずコナステの成績紹介はこれだけ。

あとはちょっとおまけ。




もうそろそろお披露目しても良かろうと。

本当は年明けに開ける予定だったんですが、未だに倉庫が片付かないのでGW中に開けれるかどうかも未定な状態です。

それ以前に、「アレシスの電子ドラム持っているでしょ」と言われそうですが、そのあたりの説明(釈明)はまた後ほど…。



また似たもの2匹。

尻尾もほぼ同じなんですよね。


コタロウ。

最近はちょっと顔つきが変わってきたような気がします。


これもコタロウ。

角度によってまた雰囲気が変わります。


これはコトラ。

何故か最近エサが欲しいときはこの段ボール箱に入って要求するようになりました。