新プレイ日記423


そういや3回目のワクチン接種の案内が来ないんですが、私の住んでいる地域どうなっているんだろうか…。


それはさて置き、今回は金曜日の分の成績紹介です。

ひとまず、ベアマラソンはメインカードとサブカード両方終わらせることができたので、ギターは未着手だった解禁曲をいくつか遊びました。

Wonderful Workers EXT-G (レベル:7.80) EXT-B (レベル:7.60)

どちらも良心的な譜面ですね。

赤Gは3フレーズ目のやつがたぶん2-3-2の配置だったと思うので、これが拾えるかどうかでしょうか。

赤Bは最初の16分3連で引っかかってしまいましたが、あとは前半の運指が拾えるなら特に問題も無く、これも遊びやすい良譜面だったと思いました。


Wonderful Workers MAS-G (レベル:9.25) MAS-B (レベル:8.00)

紫BはG+YやB+Pの混じった2色運指が多めの譜面ですね。

この配置に対応出来るなら結構稼げるタイプの譜面のような気はしましたが、私は生憎とB+P混じっている配置がとことん苦手なのでボロボロになりました。

まだ試していませんけど、ランダムかけたらもしかしたらやりやすくなるかもしれません。

紫Gは怖いもの見たさでやってみましたが、運指オルタが全く合わなかったので2回も落ちましたよ…。

あの運指は私は運指オルタで拾えないので最終的にダウンで最低限の箇所を拾って逃げましたが、道中でフレーズ拾えるとゲージが大幅に回復することもあってそのあたりにもかなり助けられました。



世界の果てに約束の凱歌を MAS-G (レベル:7.80) MAS-B (レベル:8.00)

紫Gはこれも今作の魔の7.80ですね…。

随所にある単発の16分階段がエグくてフレーズが全く拾えません。

他の配置はそこまできつくはないものの、個人的に単色と2色押しの混じった配置が苦手なこともあって、総合的見てもAすら絶望的に無理な感じのやつでした。

局所難的な譜面ではありますが、フレーズが拾えないことを考えるとこいつも8.30くらいのレベルあっても良さそうな気がしました。

紫Bは個人的に苦手な配置なのでこんな成績ですが、紫Gと比べたらかなりやりやすい譜面ではないでしょうか。

こっちはカッター要素少ないので紫Gよりも成績が出しやすいように思いました。


Save A Little Something MAS-G (レベル:7.90) MAS-B (レベル:7.60)

紫BはB→Y→P混じっているパターンがちょっとやり辛いですね。

あとは真ん中あたりと最後にある配置がちょっと厄介なので、これが切り所になります。

個人的には運指でパフェがあまり出ないこともあってS出すのが厳しい印象でした。

紫Gは枝付き直線配置が若干クセがあるので、これが拾えるかどうかでしょうか。

後半あたりにある2-2-1の繰り返し配置はそこまで拾い辛いわけでもないので、枝付き直線の方が拾えるようになればSは出せる譜面かなと思いました。


一応、紫Gのやり直し。

枝付き直線の方はまだ対応しきれてはいませんが、それでもある程度拾えはしたのでSは出ました。

あとは「拾い辛くはない」と言った2-2-1のあたりが割と拾えていないので、このあたりはまたやり直してみる予定です。








ギターはこれだけ。

次にドラム。

月が嫌いになった理由 MAS-D (レベル:7.40)

ベアクライマーイベントの解禁曲。

後半のHH×2→SN地帯で所々いやらしい配置があって結構やり辛かった記憶があります。

無理ではなさそうな気はするものの、全部拾うのはちょっと厳しいような気がしました。


¥真超深TION¥ EXT-D (レベル:6.50) MAS-D (レベル:8.10)

ベアマラソン3曲目の解禁曲。

赤Dは何をミスったのか覚えていないんですが、多分凡ミスかなと。

紫Dは真ん中と最後のごちゃっとした配置が厄介ですかね。

ただ、それ以外は結構素直な譜面だったような記憶があるので局所難的な譜面かなと。


Run through life EXT-D (レベル:7.20) MAS-D (レベル:8.90)

ベアマラソン最後の解禁曲です。

赤Dは交互踏みしながらいろいろ叩く感じの譜面ですが、手が良い塩梅に間引かれているので、足のリズムキープが出来れば遊びやすい良譜面だったように思いました。

紫Dは交互踏みに加えて手が面倒なことになってました。

なんというか、手順がいまいち分からなくて碌でもない成績になったんですが、パフェも思った以上に出なくて二重に苦しみました。

手順が分かればもう少しどうにかなると思いたいですが、現時点ではなんとも。


うさぎの国の不思議な旋律 EXT-D (レベル:8.50)

スゴロクの最後の解禁曲です。

初見(左)のときはアカンやつかと思ったんですが、やり直してみたらそこまで無理というわけでもなく、拾い方を気を付ければ割とどうにかなる譜面だったような気がしました。

ただ、ただ、それだけの理由でにあるようなFTの配置の部分だけはちょっと無理っぽい気はしましたが。


うさぎの国の不思議な旋律 MAS-D (レベル:9.70)

やってはみましたが、控え目に言って地獄でした。

とりあえず、クリア以上はどうにもならないやつでした。



Save A Little Something MAS-D (レベル:7.60)

メインカードでやる前にサブカードで練習しておこうと思ってやったら、この日一発目でフルコンしてしまったという…。

しかもあまり意識していなかったこともあって、連打の箇所の手順が未だにうろ覚えです。


αρχη EXT-D (レベル:9.00)

これもサブカードの成績なんですが、何故か最後が拾えてしまいました。

あんなの拾えるわけないのに拾えてしまったから本当に不思議でございました。