新プレイ日記456


ちょっと勘違いしていたっぽいんですが、前回コナステのイベント曲で来たX-PlanってJASRAC管理曲でしたね。

Wikiに例外として表記されていたから違うのかと思っていたんですけど、元から例外扱いだったわけじゃなくて、コナステの方にイベント楽曲として来た後にWikiの方が加筆修正されたんじゃなかろうかと。

で、それを知らずに私が後から見て勘違いした、と。

なんでそう思ったかと言うと、今回イベント楽曲で来たspectrumJASRAC管理曲だった筈なんですが、X-Planがイベント楽曲として来たときはWikiには例外として記載されていなかったような記憶があるんですけど、今見たら例外になっていたから記載が変更になったんじゃないかなという気がしたんですよ。

まあ要するに何が言いたいかというと、JASRAC管理曲が追加可能なら、今後DD8とかEinherjarとかIMIあたりが来ることも期待して良いのかもと思ったりした次第です。(間違っていたらゴメンナサイ)




さて、ここから本日の更新。

どうにか月曜日はゲーセン行ってきて新しいイベントもやってみたんですが、あれってバンドメンバーの引き次第でだいぶポイントの獲得が左右されますね。

サブカードで始めたときはそこそこ良いメンバー構成になったので1曲あたりの獲得ポイントが6000くらいという感じだったんですけど、メインカードでやったら2人構成ばかりになった上にDD5(エクセのやつ)とかオトベアばかり来て1曲あたりの獲得ポイントが3000とかで酷かったです。

とりあえず2曲は解禁しましたが、今回はギター側は人がいて遊べなかったので、ドラムのみ紹介です。


BRAND NEW LADY MAS-D (レベル:7.10)

懐かしいですね。

事前に予習していたのでどうにか一発で仕留めたんですが、あの3連シンバル地帯はちょっと怖かったです。

最初は両手使った方が良いんだろうかと思っていたものの、実際にやってみるとスネアが邪魔で両手でやる余裕無かったから方手で全部捌きましたけど、ギリギリな感じの速さだったから冷や冷やしました。

無理ではないですけど、これでレベル7.10はちょっと詐欺気味に思わなくもなかったです。


Darling my LUV MAS-D (レベル:5.40)

グレ1というのが本当に惜しい…。

もしエクセしていたら人生初のエクセだったので非常に残念でした。

それにしても、HH→LCなんて配置がそこそこあるのによくグレ1で済んだものだなと思いました。

あと、この曲は曲名の字面にはなんとなく見覚えがあるとは言ったものの、曲自体は聴いても全く思い出せませんでしたorz


You'll be a man MAS-D (レベル:6.45)

前回解禁してプレイしていなかったので今回プレイしてみました。

後半の方で1箇所ちょっと引っかかりそうな箇所はありましたけど、それ以外は特に問題無かったように思います。




あとは解禁作業中の成績を適当に紹介。

Bloody Iron Maiden EXT-D (レベル:7.70)

ポイント貯めるために毎回プレアンまでやっていたおかげでやっとフルコンしました。

この曲はそこまで難しいってわけではないんですけど、やたらと凡ミスが出るんですよね。


太陽の花 EXT-D (レベル:6.65)

サブカードですけどフルコンしました。

スネア連打がちょっと外しやすいので意外とフルコンし辛かったりします。


No Reason of Fear EXT-D (レベル:6.85)

これもサブカードです。

このくらいの難しさだとのんびり遊べて良いですね。


BLAZE∞BREEZE - WHITE LIE Version - MAS-D (レベル:7.00)

ここからメインカード。

この曲は前作で解禁してそのまま放置していたので今更遊んでみました。

フルコンいけるかと思ったら最後でやられたのが非常に残念でございました。


TOGETOGE feat.パンダの流儀 MAS-D (レベル:8.50)

今回も拾えず。

なんというか、歯抜けdkdkの入り口にある余計なもののせいでタイミング狂うんですよね。


Kazekiri Rumble EXT-D (レベル:8.55)

深刻な体力低下で赤Dすら出来なくなっております…。

これ、前作では90%出しているんですけど、今じゃ遠い過去ですよ。

それはそうと、このとき初めて2フレーズ目拾えたのでびっくりしました。