新プレイ日記464


ギタコンと楽曲パックの購入特典(アーケードでの解禁)が終了だそうで。

ギタコンの方はもう散々待たせたしドラムだけやる人には無関係だったから終わりにしても良いと思うんですが、楽曲パックの方はもうちょっと先でも良かったんじゃないかと思わなくもなく。

それにしても唐突に打ち切りましたね。

今後アーケードでの解禁の流れにするつもりなんだろうとは思いますけど、このまますぐ解禁の流れにするのかそれともまた更に暫く待たせてから解禁にするのか…。

間違いなく後者だと思いますが、どのくらい待たせるのか分からないから怖いです。

とは言ってもコナステの曲をアーケードの方へ持ってくるのは割と早いような気がするので、遅くても年末くらいには来るんじゃないかなぁと思わなくもないですが。

それよりも、コナステの方の過去のイベント曲とかそっちの解禁をできるようにして欲しいんですけど、これ本当にいつになったらできるようになるんですかね…。




前置きが長くなりましたが、ここから月曜日の成績紹介。

最初にギターから。

My Favorite Things MAS-G (レベル:7.50) MAS-B (レベル:7.30)

memoriesが地雷だったからこれも詐欺なんじゃないかと恐る恐るやってみたんですけど、こっちはかなりまともなレベル付けでした。

紫Bの方が個人的にはややクセがあって拾い辛いような気はしましたが、そこまで無理ということも無く、どちらもフルコン狙えそうな感じの譜面だったように思いました。

特に紫Gの方はフルコン未遂だったので次回また狙いたいと思います。



memories MAS-B (レベル:6.70) EXT-B (レベル:5.50)

2列スライドでやってみようかと思ったんですが、普段やらない技術だからやろうと思っても無理でしたorz

それにしてもなんでこれをレベル6.70なんかにしようと思ったのか本当に不可解ですよ。

あと、赤Bだとあの配置がどうなっているのか気になってやってみたんですが、それ以前に初っ端の直線が赤だとぶつ切りの3連になってて出だしで見事に引っかかりました。

他の譜面にも言えることなんですが、紫が高難易度なら赤のノーツを間引くのも良いとは思うんですけど、このくらいのレベルなら赤譜面で紫のイメトレすることもあるからノーツを間引かないで欲しいんですよね。

ちなみに、例のR+BとB+Pの箇所は簡略化されたB→Rという物凄く普通な配置になっておりました。



血塗られたかくれんぼ MAS-G (レベル:7.90)

今更ですが、今回やってみたらいけそうだったので何回かやってフルコンしました。

引っかかりそうなのって序盤の跳ね配置のG→Pが視覚的に引っかかりそうなくらいで、あとは全体的に難所も無いので思ったよりもフルコンはしやすいように思いました。

復活曲もこのくらいの基準でレベル付けしてくれれば良いものを、BRAND NEW LADYmemoriesはなんであんなことになってしまったのか…。


世界五分後神話 EXT-G (レベル:7.55)

こっちもやり直してフルコンしました。

長いオルタは全部偶数切り替えですけど、後半の長くないオルタで1箇所奇数切り替えがあったような気がしたのでそれだけ注意でしょうか。

あとは最後の速いオルタがほぼグレたので焦りましたが、Goodは出なかったのでまあ許容範囲でしょうかね。








次にドラム。

Far Beyond Blackened MAS-D (レベル:6.50)

問題無いと言えばないんですが、なんかパフェ出なかったなぁと…。

たぶんシンバル刻みのときのスネアの配置でちょっと引っかかりそうになったのが原因のような気はします。

あとは後半のLP混じりのパターン配置とかそのあたりですかね。

それから、最後にコロンビア配置があるのでそれだけ注意でしょうか。


The Last Moment EXT-D (レベル:6.60) MAS-D (レベル:8.60)

帰り間際でどうにか解禁終わりました。

赤Dはレベルの割に足がちょっと合わせ辛いような気がしました。

あとは最後がきついですね…。

紫Dはdkdkが拾えるかどうかですかね。

厄介なのは最初と真ん中と最後ですが、それ以外はdkdkができるならSは出やすい譜面だったように思いました。