新プレイ日記474

どうにか熱も下がりましたが、体力落ちているから体調崩したときに回復が遅くて本当に大変です。

ひとまず今回は熱出る原因になったノスタルジアの成績紹介です。

ちなみに何で熱出たかと言うと、先週で終わりだった「BEMANI SYMPHONY オーケストラアレンジ集」のリバイバルイベントが3曲しか解禁終わっていない状態だったので、先週の水曜と金曜に無理してゲーセン行ったのが災いしたかと。

大体最近のノスタルジアのイベントは解禁固い上に一度に追加する曲数が多すぎるからついていけなくて本当に困ったものです。



ちくわパフェだよ☆CKP Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

割と前から解禁曲も解禁して放置していることが殆どなんですが、これもその一つだったので今回遊んでみました。

Expertは序盤がちょっと難しかったので焦りましたが、中盤あたりは割と拾いやすい配置だったのでどうにかA出た感じでした。


バルベリア・タンゴ Hard (レベル:8) Expert (レベル:12)

ビンゴもだいたい終わらせてはいるんですが手付かずのものがそれなりにあります。

これもその一つですが、追加されたのって3年くらい前なんですよね…。

Hardは特に問題無かったものの、最後の最後で同時押しを拾い損ねるという凡ミスをやらかしました。

Expertは結構厄介ですね。

細かい連打もそうですけど、2点1点2点の3連押しとか、あとは中盤の右手ホールドしながらの左手グリッサンドがかなり嫌でした。


ひとまず別の日にリベンジした成績。

ギリギリでしたが、どうにかAは出ました。

尚、怖いのでRealは当分やらない予定です。


Stella Sinistra Real (◆2)

別のビンゴやっててnosがそれなりに貯まってきたので今更ながらこの曲のReal譜面をやってみました。

見てのとおり酷い成績になりましたが、2回目やってみても82万点くらいしか出なかったのでAはちょっと無理なような気がしました。


天泣 Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

結構最近のビンゴの曲です。

Hardの1ミスは何でやらかしたのか覚えていない…。

Expertは初見で84万点出たから次やればA出るかと思ってやったらまた84万点という。

まあ階段多いからGoodやらNearやらが量産されてしまうのは仕方ないですかね。


Battle Against a True Hero / 本物のヒーローとの戦い Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

プレビュー音聴いたときにかっこ良かったのでやってみました。

Hardでやたらとミスが多いのはグリッサンドが下手だからですorz

Expertは、Hardがレベル7だったからExpertはレベル11くらいかと思っていたらレベル12だったのでちょっと焦りました。

譜面は前半にTRUTH behind Uみたいな距離のある2連が続くのでちょっと怖かったです。


とりあえずやり直してみた結果。

どうにかAは出たものの、Nearの数がかなり酷いことになりました。

前半もそうですけど、最後の方に長い折り返し階段が来るのでそのあたりも成績落とす原因ですね。


だから僕は音楽を辞めた Real (◆2)

超マグレ。

この曲は最初と最後の部分とか途中の階段とかでGoodやNear量産するから酷いときは80万点超えないことも割とよくあることなのでA出ることは無いだろうと思っていたんですよ。

今回も特に何も考えずにやったんですが、まさかA出るとは思わなかったので見たときはよくA出たなと思いました。



ここからBEMANI SYMPHONY オーケストラアレンジ集の楽曲をいくつか紹介。

量子の海のリントヴルム (BEMANI SYMPHONY NOSTALGIA mix) Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

原曲の方と比べると譜面は結構マイルドになっていますかね。

Expertは最後の方の3連階段みたいなのがちょっと嫌だった記憶がありますが、それ以外は割とやりやすかったような気がします。


FLOWER (BEMANI SYMPHONY NOSTALGIA mix) Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

これも原曲と比べると牙を抜かれた猛獣の如くおとなしい譜面になっていました。

もっとも、この曲は原曲の方がやりすぎていた感があるので、このくらいの譜面の方が遊びやすくて良いとは思いますが。

尚、後半の方で跳ね2連みたいな配置があったと記憶していますが、あれだけはちょっとやり辛かったです。


FLOWER (BEMANI SYMPHONY NOSTALGIA mix) Real (◆2)

怖いもの見たさでReal譜面もやってみました。

前半と後半にある左手の1点押しと2点押しの交互3連がかなり怖かったですし、後半の方に至っては右手の運指も複雑になってきていたから厄介でしたが、辛うじてA出せたので良かったです。

とりあえず怖いには怖い譜面でしたけど、まだ原曲のExpertの方が怖い感じでしょうかね。


starmine (BEMANI SYMPHONY NOSTALGIA mix) Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

なんか聴いたことあるような気がするなと思って調べてみたんですが、DDR STRIKEに収録されていたっぽいのでそれで聴き覚えがあったのかも。

Hardのミスはこれもグリッサンドですorz

Expertは遊びやすくて良い譜面だったように思いました。


starmine (BEMANI SYMPHONY NOSTALGIA mix) Real (◆2)

これもReal譜面をやってみたんですが、所々の階段とかがちょっと怖いくらいで全体的には割とやりやすい譜面だったように思いました。


VALLIS-NERIA (BEMANI SYMPHONY NOSTALGIA mix) Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

全く知らない曲だったからか、譜面の印象も全然覚えていない…。

成績を見る限り特に難しい曲ではなかったように思います。



あとは最後に1曲だけ。

Globe Glitter Hard (レベル:8) Expert (レベル:12)

BEMANI SYMPHONY オーケストラアレンジ集」のリバイバルイベントやる前にこれのリバイバルもあったのでそのときにどうにか解禁しておいたやつです。

曲がかなりかっこ良いので好きなんですが、譜面は割と難しめ。

それでもどうにかA出せたので程々の難しさだったように思いました。


Globe Glitter Real (◆2)

最後の最後で特攻してみたわけですが、玉砕しました。

たぶんA出すのは無理かなぁと…。