コナステ日記34


金曜日と土曜日にコナステの方でドラムを遊んでみたのでその紹介などを。


とりあえずフルコンできたもの。

ただ、問題が無いわけでもなくて、なんかLCの反応がイマイチな感じなんですよね。

反応の感度が悪いというわけではないんですけど、スネアと同時に叩いたときとかよくミスが出るので、判定のタイミングが原因なのか叩き方なのかそのあたりがまだよく分かっていない状態です。


他にもFTも反応が悪いというかしっかり叩かないと反応しないことがよくあるという。

これはまだ良いんですが、Shake and Shout!!が酷いことになるのでそのあたりが改善できなくて困っていたりします。


SN+BD+FTのFTが高確率でミス出て物凄く困っているんですよ。

パッドの感度の設定はギリギリまで上げていて反応自体も悪くは無い筈なんですが、このパターンだけやたらとミスが出るという。

連打自体は問題無く拾えるから反応自体は悪くないと思うんですけど、OKじゃなくてミスになるってことは反応していないかタイミングどおりに叩けていないと思うので設定などを見直さないといけないです。


ゆっくりなdkdkは案外大丈夫でした。

ペダルの踏み心地も、踏み込んだときにゲーセンの筐体とはちょっと違う感じはするものの、これはこれで悪くはないかなという感じでした。

ただ、速いdkdkができるかどうかはまだなんとも言えない状態ですが。


これのdkdkはちょっと特殊なやつだからまだ無理でした。


このときはシーケンス速度を4.0にしてて、判定タイミングも遅めにしていた筈なんですが、dkdkなどは割と拾えていた感じでした。


確か左の時点ではシーケンス速度を4.0にしていて判定タイミングも-3とかだったと思うんですが、dkdkも上手く合わない上にLCもよくミスがでるので、シーケンス速度を4.5にして判定タイミングを0にしたら右の成績にまで改善しました。

シーケンス速度はゲーセンでも4.5にしているからこの方が良いんですけど、ディスプレイが若干サイズ的な違和感があるので慣れるまでちょっとかかるかもしれません。

判定タイミングはどれがいいのかまだなんとも言えないんですが、0かもしくは+1あたりくらいの方が良いような気がするものの、もう少しやってみないと分からないです。



これもシーケンス速度と判定タイミングの変更で改善した例です。

LCが最初は結構ミス出ていたんですけど、変更後はだいぶミスが減りました。

ただ、これも気を付けて叩かないとミス出るので、まだ完璧とは言えない感じです。


このあたりがまだ全然ダメ。

LCとかFTあたりが不可解なミスが出て碌に拾えないんですよ。

これもタイミング的なものが原因なのかなんとも言えないのでもう少し調べてみないといけないです。


ダメ元でやってみましたけどダメでした。

けど、始めたばかりでこのくらいできていれば割と良い方でしょうか。


最後の〆でやったんですが、思ったよりもミス出たなぁと。

もしかしたら速めのハイハット刻みも設定見直さないとアカンかもしれないので、このあたりも今後の課題になりそうです。








あとはおまけ。

電子ドラムは居間で使っていたんですが、いくら静穏性があるとは言え猫たちは安眠妨害されて迷惑そうにしていました。


コタロウは別宅にて日向ぼっこ。

ゴロゴロ転がって気持ち良さそうにしていました。