新しいPCの組み立ての様子

年末というか大晦日あたりから新しくPC組んだりしていたので、今回はちょっとその様子をまとめて紹介してみようかと思います。


今回用意したPCのパーツなどはこちら。

詳細は省略しますが、CPUはコナステ動かすことも考えてCore i3じゃなくてCore i5にしたりしています。

あとはASUSマザーボード使うのは初めてですかね。



とりあえず最初はCPUクーラーから。

今回も水冷式のCPUクーラーです。

相変わらずどういうのが良いのかよく分からないのでそこそこの値段のものをAmaz●nで適当に購入してきました。

前回のはファンが最初から取り付けられていたものでしたけど、今回のはファンも自分で取り付けるものだったので手間がやや増えました。



CPUも取り付けて、その上からCPUクーラーも設置完了。

説明書だとこの配置で取り付けてるんですが、逆向きの方が良かったかなぁと後から思わなくもなく…。

ひとまずこれが序盤の一番面倒な作業なんですよね。



メモリとM.2 SSDの取り付けも完了。

M.2 SSDは写真ではCPUの左側の金属部分の中(下)に取り付けているんですが、この金属部分ってただの保護カバーかと思ったらヒートシンクの機能も持っているようで、SSDに貼り付けるような構造になってました。

おかげでSSD用に買ったクーラーを使う機会が無かったんですが、ファンのポートが足りていなかったからまあ良かったかなと。



PCケースに設置。

今回はネジを強く締めすぎて折ったりとかは無かったので良かったです。

尚、光学ドライブは購入していなかったので倉庫に眠っていた10年以上前に買ったものを引っ張り出してきて取り付けたんですけど、接続方式がIDEだったのに対してマザーボードSATAしか対応していなかったからあとでIDESATAに変換するアタッチメントを買ってみてどうにかしようかと。

あと、CPUクーラーのファンが光学ドライブ入れる部分にやや入り込んでいますが、こうしないとノズルがPCケースの背面ファンにぶつかるので、これもファンガード買ってこないと…。



グラボの取り付け。

これも今回はすんなり取り付けれたので良かったですね。

ただ、上述のようにCPUクーラーのノズルがファンにぶつかりそうなのが怖いですが。



電源の取り付けと各種ケーブルの接続。

相変わらず見た目が汚いですけど、こればかりはどうしようもないです。

とりあえず今回はLEDとかスイッチ周りの配線も割と迷わずにできたので良かったと思います。

あと、CPUクーラーのせいでファン用のポートが足りなくなったので、分岐ケーブル買って対応しました。




ひとまずこれで一応完成したので、ここでスイッチオン。


無事…、というわけではないんですが、とりあえず起動はしたんですよ。

ただですね、最初に起動したときに一度電源が落ちてまた起動するということがあって、これが後ほどちょっとしたトラブルに。


それが次にOSのインストールするときに発覚するんですが、M.2 SSDを認識しなかったという…。


最初に起動したときに電源が一瞬落ちたからそのときにSSDが逝ったかと焦ったんですけど、ダメ元でSSDを引き抜いてもう一度挿して起動してみたら今度は認識したので、ただ単にちゃんと挿さっていなかっただけだったみたいです。

すぐ解決したから良かったですけど、こういうトラブルは心臓に悪いですよ本当に。



そしてOSをインストールしようとしたわけですが、今度はプロダクトキーを入力しても間違いと言われる…。


これなんですが、Mの部分に青い線のようなシール跡がありますが、実は最初Jの部分にもその跡があって、それのせいでJがUにしか見えなかったものだからそれで入力を間違えていたという。

分かってしまえば間抜けな話なんですけど、最初は本当にUにしか見えなかったですし、青い部分を取り除こうとして逆に読めなくなったらどうしようと思ったからかなり悩まされました。



その後OSも無事インストール終わったわけですが、あとは細かい追加など。

データ保存用の3.5インチHDDの追加。

このPCケース、HDDだけは何故かマザーボードとかとは反対側から入れる仕様なのが若干謎なんですが、最近のPCケースは3.5インチのHDD非対応のものも多いので対応しているだけマシでしょうか。



とりあえず現時点で終わったのはここまでです。

あとは旧PCからいろいろとデータ移すんですが、約10年分のデータだから時間がかかりそうです。






最後におまけ。

PCケースが入っていた段ボール箱に入るチロ。


チロとコトラ。


コトラとチャタ。

最近では偶にですけど一緒に寝ることがあったりします。


これも一緒に寝ていたときの写真。


手(前足)を丸めて寝ているチャタ。