2008/5/8


一応、更新できそうなのでしておきます


【デジタル】iPodやHDDレコーダーなどが著作権料上乗せで値上がりか
(関連:iPod課金は「消費者保護」に逆行する
 >これは著作権団体が導入を要望していたものですが、もしメーカー側が反発した場合は、著作権団体には新たに導入される予定となっているコンテンツをコピーできる回数制限を緩和する「ダビング10」の導入を拒否する「秘策」があるとのこと
 どこまで金を毟り取れば気が済むんでしょうかね



【デジタル】“自作で地デジ”に一筋の光?――アイ・オー vs バッファロー徹底比較 (ITmedia +Dより)
 PCの自作とかはしないんですが、メモ


【WEB】マイクロソフトがWindows XP SP3を提供開始、Windows Updateでダウンロード可能に (GIGAZINEより)
 アップデートするとこうなります↓
【注意】XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意
 絶対にアップデートしねぇ




【ソフト】 インターネット、Gacktを自由に歌わせる「GACKPOID」−初音ミクと同じ「VOCALOID 2」使用 (楽画喜堂より)
 おもしろそうな試みだなぁ





【アニメ】今すぐランカのCDを売ればいいのに (GIGAZINEより)
 まったくだ


【ゲーム】とあるエ■ゲのコンフィグに「ヒロインの実体化」とかいう項目が? (ねこあれぶろぐより)
 実体化!?


【ゲーム】シューティングゲームは結局ゲーセンの夢から醒めなかったのか? (まなめはうすより)
 >少しは音ゲーを見習ったら?
 ツボったw ただ、音ゲーもがんばってはいるけど、どうも予定調和な上に初心者に辛いのがなんともなぁと思ってしまうんですよね。まあ、どこにでも問題はあるってことで。




ラノベ最終巻発売前に「ダブルブリッド」をおさらいしてみる(シリーズ既読者向) (ライトノベル名言図書館・別館より)
 昔、3巻ぐらい読んだ記憶があるんですが、もう1度最初から読むべきか…


ラノベ『塩の街』 や『人類は衰退しました』 がノミネートされていた2008大学読書人大賞が決定 (ライトノベル名言図書館・別館より)
 1位のやって和訳かな? 気にはなるけど、訳した本ってどうも合わないんだよな





【2ch】これはイカンwwwwwwって画像貼っていけ (はぅわ!より)
 誰が上手いことを(ry


【2ch】買って、得したな〜と思うもの (ゴルゴ31より)
 ちょっと違うけど、プレミア付くと嬉しくなってしまう


【2ch】本を読むのにおすすめの場所を教えれ! (ライトノベル名言図書館・別館より)
 自分の家はうるさくて本を読む環境じゃないので困っていたりします


【2ch】東方って何で流行ってんの? (Blue Twin Tailsより)
(関連:東方界隈におけるクラスタ分類
 実は私もやったことないんですが、イオシスがアレ作る以前から有名になってた理由がイマイチわからないんですよね




【同人】再入荷した同人誌 「いちゃいちゃレールガン!」 サクっと完売 (ゴルゴ31より)
 買っときゃ良かった…


【同人】同人から企業化、それは「楽しさの放棄」 (Blue Twin Tailsより)
 同人は自分の作りたいものを突き詰める職人みたいなものってイメージがあるんですが、だからこそプロとは違った面白いものがあったりもすると思ったりもします。





【一般】つまようじを消す「魔法」を使った教師がクビに (GIGAZINEより)
 魔法信じるなんていつの時代だよw つうか、動画のマッチどこにいった?



【その他】勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」 (まなめはうすより)
 この人がやっている勉強方法は私も資格の試験勉強するときによくやってるやり方ですね。CBTの試験はそれで取れるので、内容理解していないのに持っている資格が結構あったりします。



【その他】ライトオタク層バッシング? (ゴルゴ31より)
 オタクに限った話じゃないけど、昔のオタクって世間から否定されて生きることがある意味ステータスだった部分もあったと思うんですよ。それが今だと、居場所がある程度許容されているから、そういう部分に違和感覚えるのかなぁ…。まあ、私もヌルい第4世代ですが。


◇動画

★★【本気MEIKO】 Dearest (pf mix) 【カバー曲】
ぼかりすの実践動画? よく分からないけど凄いなぁ。



『初音ミク』 螺旋迷宮〜Spiral labyrinth〜 『オリジナル』
かっけえええ


100Kg以上のDEV(デブ)による「愛を取り戻せ」の替え歌
何気に歌詞も歌も良いなw


【MAD】ハルヒ空色デイズ
良い編集だ


【東方】ふらふらフランをやってみた
フランかわええw つうか、一心フランって誰が上手いことを言えとw