2008/5/28


久々の更新ですが、変な更新になってしまいました。
あと、明日の更新もかなり難しい状況です。


【同人】例大祭の光と陰 (ゴルゴ31より)
(情報元:謎鳥
 私は行ったわけではないのですが、参加者のモラルの低下が酷かったということをよく聞きました。有名になって多くの人がイベントに参加するようになることは良いことだと思うのですが、マナーの悪さでイベント自体が中止になったりしてしまうのは非常に勿体無いことだと思います。これは東方に限ったことでは無くどんなイベントにも言えることなので、参加する方は気をつけて欲しいと思います。



【同人】第5回博霊神社例大祭は凄まじすぎた!(実体験) (GilCrowsのペネトレイト・トークより)

【同人】例大祭で起こったこと (同人イベントとかそれ絡みの色々日記より)

【同人】例大祭のアキバ 「下手すりゃコミケ並」 東方では過去最高 (アキバBlogより)
 人が増えすぎるというのも大変ですよね



【同人】参加者の「お客様化」が進むとどうなるか (フラン☆Skin はてな支店より)
 同人ってどちらかというと販売するものじゃなくて参加するものってイメージなので、全部がそうとは言いませんが「お客様化」には物凄く違和感がありますね。

【同人】欲しい同人誌が買えなかった、そんな楽しい一日。 (ゴルゴ31より)
 そう。買うことじゃなく、楽しむことが大切なんだと思うんです。



【ニュース】受信料払わないと…文字大きくして邪魔します! (BRAINSTORMより)
 どうせ見ないしなぁ

【ニュース】権利者側「メーカーが議論を振り出しに戻した」 「ダビング10延期」問題で会見へ (楽画喜堂より)
 アホらしい



【WEB】そろそろ「ニコニコ疲れ」の時期か? ニコ動を見なくなる理由 (INTERNET Watchより)
 最近は個人の作品の方を多く見るようになった感じです


【詐欺】「勝手に振り込まれた3万円」 その後かかってきた1本の電話 (楽画喜堂より)
 私もネットオークションやってたのでちょっと怖いなぁ




【その他】★イラストで見る「はてなブックマークのトップページは迷宮」 (シナトラ千代子より)
 凄く勉強になった。実はいまだにはてなの使い方分かってないんですよね。


【その他】オタクがキモイと言われてしまう時 (Blue Twin Tailsより)
 物大事にするのはオタク以前に人として当たり前のことだと思っていたんだが、それ「キモい」って言われたら凹むなぁ


【その他】ネット上で発信することは、共有知を形成する行為 (まなめはうすより)
 今、このサイトでこっそり東方のプレイ日記みたいなものやってますが、本当はもっと知らない人に東方のことを紹介するように作りたかったのですが、時間の関係上できなかったんです…。