ニコニコ動画(9)のメモ

ニコニコ動画(9) 新サービス&新機能を紹介


…使いづらくなったよ

とりあえず、ちょっと使ってみた感想でも書いてみます。


○とりあえずマイリスト & リンク

まず、↑の動画を貼り付けようと思ったら、今まで動画のページの下に表示されていた貼り付け用のリンクが消えていて困った
別窓で呼び出せるんだけど、はっきり言って面倒だった…。


でも、「とりあえずマイリスト」の機能は便利かなぁ。
履歴見れば良いだろって話もあるんだけど。


○ニコレポ

自分の辿った行動が一覧として表示されるという新機能。
しかも、ウォッチリスト登録で人のニコレポまで見れるという凄い設計。(非表示可

今回の目玉っぽいけど、ぶっちゃけ一番いらない機能じゃね?
マイページ行くとトップ一面に履歴が表示されるのは勘弁して欲しい。


○カテゴリ & ランキングの変更

カテゴリは、かなり縮小されてしまいました。(トップページに表示されるカテゴリは7つ
総合のカテゴリは無くなった模様。
ランキングもカテゴリ別がメインになり、総合ランキングが物凄く分かりづらいところに。(一応表示設定が可能
従来の総合ランキングは「カテゴリ合算」で表示できるのが分かりづらすぎる…。


○検索がキーワード固定になった

以前までは、タグかキーワードで検索した方が固定になっていたのがキーワードのみに固定。
タグ検索しか使っていないので、マジでやめてくれ…。
あと、タグ検索やると、「コメントが新しい順」にソートされるのもいい加減改善して欲しかったよ。


○ランキングの動画の再生数や投稿時間の表示が無くなった

これ表示してくれ…。
投稿日とか開いて確認しないといけないのは本当に不便だから。




ひとまずこんな感じ。
全体的に表示させるまでの操作が多くなってテンポが悪くなった気がする。
愚痴しか書いていないけど、これも慣れれば使いやすくなるのかなぁ。