2009年、ライトニングボルト!的裏話

おかげさまで、このサイトもどうにか2周年を迎えることが出来ました。
相変わらず適当な更新ばかりで見てくださっている方には申し訳なく思いますが、どうせ見ている人なんていないよね?!


それはさておき、この度は少し趣向を変えて2009年にあったサイト運営の裏話的なものでもちょっと書いてみようかと思います。
もっとも、どうしようもない話ばかりなので暇な人だけ見ること推奨ですよ。




5位、RSSリーダーの利用

1つくらいは巡回のノウハウ的な話入れようってことで、RSSリーダーについて。

と言っても、ニコニコ動画のチェックにしか使っていないんですけどね。


知っている人には当たり前の話なんですが、ニコニコ動画の公開マイリストなどにはRSSフィールドがありまして、それを登録しておくと、新しい動画が登録されたときなどにRSSリーダーで知ることができたりします。(RSSフィールドはこんな感じ
なので、私の場合は気に入った投稿者の公開マイリストを片っ端からRSSリーダーに登録しておいて、更新のチェックはRSSリーダーが自動で行うようになっています。


これが、今年唯一覚えたRSSリーダーの使い方。
でも、ニコニコ動画が(9)に変わってからニコレポの機能が追加されてマイページから似たようなチェックが出来るようになったので、あまり必要の無い知識になった気がしないでもないです。




4位、巡回サイトの数と更新時間


以前は結構サイトを巡回していた筈なのですが、最近は 巡回が面倒になった 時間がなかなか取れないため、実際に巡回しているサイト数ってのはこんな感じになっていたりします。(※見ている記事の数ではないです。)


あくまで少ない場合の話なんですが、これを大体1〜2時間くらいで巡回して更新するって感じになってしまっています。(動画の更新は除く)

その代わり選ぶ記事などは考えているつもりなのですが、あまり意味は無いような…。
あと、インターフェースはもう少しどうにかしたい。特に動画の紹介部分が見難いのが目下最大の悩みだったりしてます。




3位、意外と何も無い

今年付いたコメントは2つで、スパムコメントが15くらい。あとはスパムトラックバックが5つくらいあったかな。

今年サイトやっていてあったことなんてこんなもんです。



サイト外だと、個人ニュースサイトまとめwikiに登録していただいたということがありました。

よくこんなサイトまで載ったなぁと本当に驚きました。




とりあえず、これで全部。
こんな閉鎖的なサイトだから何も起こらないんですよね。(笑



ちなみに、はてなスターは結構嬉しかったりするので、付いたときは画面に手を合わせて拝んでいますよ。(ぇ





2位、アニキ誕生祭まとめの影響

7月にビリー・ヘリントン氏の誕生祭動画のまとめをやったんですが、



そのまとめをやった記事に対して、




某同性愛専門コミュニティから結構な数のアクセスがあって正直かなりビビった




会員制のサイトだったのでリンク元を見ることは出来なかったのですが、あのときはさすがにちょっと怖かったです。






1位、女性にはNG

知り合いの女性にメールを送る機会がありまして、




そのときに「こんなサイトやってます」と、このサイトを教えたんですが、






その後メールが来なくなった





…そりゃそうだよな。







チクショウ





オチが付いた(?)ところで、今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。