狼と香辛料10

狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)

狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)


あらすじ

 ケルーベでの騒動の後、ロレンスたちが向かったのは海を渡った島国ウィンフィール王国。目的地は、「狼の骨」を持つという聖ブロンデル修道院だ。
 王国に着いたロレンスたちは、港町の商会で、羊毛取引で富裕なはずの修道院が経済的危機に陥っていると聞く。しかも、世界最強と名高い経済同盟ルウィック同盟が、修道院の広大な土地を狙って王国にやってきているという。ロレンスたちは修道院へ近づく足がかりを作るため、同盟の一員である商人ピアスキーに協力を依頼することになるのだが?


感想

実は、間空けて読んでいたのでかなりうろ覚えです。


最近はロレンスが頑張るようになってきた気がするんですよね。

以前であれば、最終的にはホロがフォロー(シャレじゃないよ)する図式だったような印象があったのですが、今回の話はホロに支えられつつもロレンスが最後まで頑張ったように思いました。



あとは、今回の話の根底にあった“故郷を作る”という部分も、故郷を探し続けるホロと対照的でアクセントになっていた気がしました。

そして、

「お変わりなく」

このときのロレンスとハスキンズの会話も、ハスキンズの事情を知った後だと重みが違いますね。


最後も気になる終わり方だったので続きを早く読みたいです。


総括

安定して面白い


適合度:★★★