XG3プレイしてきた


どうにかプレイしてきたので簡単にまとめます。

個人的に気になった点
  • オプションのDARK関係は表示の「プリセット」内にあるので気が付きづらい
  • DARKHARFかけても「小節線の表示」をOFFにしないと小節線が消えない
  • ギターは今回から空ピックしてもMissにならなくなった
  • ゲージがゼロになっても途中退場がなくなったが、代わりに2曲保証も無くなった
  • ドラムはレーンがちょっとコンパクトになった
  • 曲選択時間が1曲目は60秒、2曲目以降が30秒と、かなり短くなった
  • ランクは今までどおり達成率基準
  • アンコールもいつもどおりP95%以上
その他変更点など
  • ラクティス、クラシックモードの廃止
  • MASTER譜面追加・改修
    • クロノス、DD4、TOCCATAが紫譜面追加、鬼姫が紫譜面改修、ヘリングの赤Dが紫Dに変更になり赤Dが新規追加
  • 版権復活曲
    • CRAWL
    • DIAMONDS
    • Discommunication
    • Gently, the rain sings for me
    • GLAMOROUS SKY
    • Immortal Bind
    • Luvly,Merry-Go-Round
    • MONSTER TREE
    • Sing A Well
    • 秋風
    • 孤高の花
    • 青春狂騒曲
    • フレンズ

雑感

ギタドラの3作目(3rd、V3)は良作ってイメージみたいなものがあったので期待していたんですが、予想に反して物凄く期待外れというかガッカリ感が凄まじかったです


その最たるものがマッチングシステムなんですが、選曲したあとに待たされるのでかなりストレス溜まります

しかも、機能をOFFに出来ないので全然スムーズにプレイできない。



そして、残念システムその2がPleasure Box
ガチャポン回して鍵(キー?)を集めると曲が解禁するんですけど、出てくるキーが完全ランダムな上に重複するので曲が全く解禁しない
貰ったポイント全部突っ込んで更に10クレ分やったのに、結局1曲しか解禁できなかったのには寒気すら覚えた。
イメージわかない人は、CS版MPSのルーレット解禁の劣化版だと思ってください。


とにかくPleasure Boxは酷いですね。
これ、ガチャポン回すのに必要なポイント数を多くしてもいいからキーの重複をやめて欲しい。
ギタドタワーギタドランドなど酷いシステムは今に始まったことじゃありませんけど、今回は露骨に貢がせようとしている感じがして特に印象悪かったです。
このあたりはユーザーからの不満もかなり出ているようなので改善されることを願いたいですね。



あと、マッチングシステムに時間割いているためか、選曲の時間が短すぎるのも困りもの。
30秒あれば余裕かと思っていたんですが、全然余裕が無かったです。
正直なところ、マッチングシステムなんて余計なシステムはOFFに出来るようにして選曲時間を増やして欲しいですね。



まあ、愚痴ばかり書きましたが、レベルの改修と新曲の譜面は結構良いのが多かったという印象でした。
ただ、ETERNAL BLAZE赤Dだけ残念譜面だったような…。

それから、紫譜面が追加されたトッカータとかクロノスもかなり良さ気でした。
鬼姫もかなり化けて良い感じなんですが、クリアできなくなってしまったのに前作のクリアマークが引き継がれているのはどうにかしてくれぇ。


そんな感じでした。
まだ稼動したばかりですし、これから良くなっていくと願っています。