誰が逃げるか!



ようやく完成したので公開します。
今回は2年ぶりマルチセッション動画です。
しかも、XGバージョンVバージョンを収録。
動画の最初がXGバージョンで、1:52からがVバージョンになっています。
音源については、XGバージョンではMSGM音源をそのまま使用。Vバージョンではギターとドラムそれぞれにキー音割り当てており、ドレミマニアはTiMidity++を使用してます。



ニコニコ動画で見たい方はこちら↓



以下、制作のこととかあれこれ書いていますので、読みたい方だけ見てください。




曲について

フリーゲームで「Ruina 廃都の物語」ってのがありまして、そのボス戦の曲で使われているフリー素材のMIDIを今回使わせてもらいました。

廃都の物語自体は去年の末あたりからちょっとずつ遊んでいたんですが、途中で詰まったので放り投げてDTXの制作を始めた次第です。巨人の名前分からなかったよ…。



ギター音

今回の最大のポイントですが、DTXのギター音は本物のギターの音を録音して収録しました
あれ?貴方ギター弾けたの?と思われる方に先に言っておきますが、私はギターは弾けません。
ただ、昔買った安物のギターがあるので、それを引っ張り出してきて一音一音録音していきました


…おかげで、DTXの作成はこれだけで1ヶ月近くかかりましたけどねぇ。
でも、今回の曲のギターパートは同じ音がずっと続くような構成なので、これでもかなり楽な方だったと思います。
これが複雑なパートだったと思うと…。


ちなみに、ドラムのキー音はDTXManiaのサイトで配布されているものを使用してます。


GuitarationXG

今回初めて使ってみたシミュレーター。
デザインとか凄く良いんですが、キー音が割り当てられないんですよね(´・ω・`)


譜面についてはクソ譜面とか言われそうですが、GFXGは経験が浅いため、どんな譜面が良いかイマイチ分からなかったので好き勝手に作らせてもらいました。
現行の単色階段などの譜面があまり好きではないので、そういうことへのアンチテーゼ的な意味も含めたつもりです。


DTXHD

私の環境だと何故かレーンが表示されない…。

譜面は最後の方でLPにカウベルの音を割り当てるという暴挙をしました。
何故かと言うと、ゴーストチップを作りたくなかったからということと、ちょっとした遊び心なんですが、今のDTX界隈ではあまり良く思われないかもしれない…。


ドレミマニア

いつものですが、今回はこれもかなり苦労しました。
いつもは左右どちらの音も同じ音色だったから良かったんですが、今回は別々の音色だったので、ダブルプレイにしたときに大変なことになりました。

というのも、ドレミマニアはプレイパートに1チャンネルしか割り当てることが出来ないので、今回のダブルプレイのように複数のチャンネルを使う場合は本来は対応していないんです。

もっとも、ちゃんと対応方法があるのでなんとかなりましたが、PMSを手書きで書き換えていったので物凄く大変でした…。



ムービー

フリーソフトのNiVEの練習がてらに作ったもので、以前投稿したテスト版の完成版です。

正直、曲と一緒に見ると物凄く恥ずかしいんですが、これでも制作に1ヶ月以上かかっています。
というか、参考にした動画でのエフェクトの使い方が想定外のものばかりで頭を抱えることが何度もありました。

まあ、どうにか形になって、本当に良かったです。