第二十二回、GUITAR FREAKS V4 & drummania V4

見所

  • EXTRA RUSH に旧作のEX曲EN曲が登場
  • GRAND PRIX
  • 2つのプレアン
  • 96ちゃん初参加
  • ニコニコ動画

システム的な話

あまり覚えていないんですが、DARK HALF がこのときから登場したように記憶しています。
当時はあまり使っていなかったんですが、電灯の写り込みが多いようなゲーセンだとこのオプションの有り難味が非常によく分かりましたね。


あとは、HAZARDオプションが廃止になった筈。



EXTRA RUSH に旧作のEX曲EN曲が登場

どういうものだったかというと、エクストラステージで通常のエクストラ曲に加えてEXTRA RUSHのレベルアップごとに歴代旧作のエクストラ曲が順に登場しました。
しかも、旧作エクストラ曲でその当時のアンコール進出条件を満たしてクリアした場合は、当時のアンコール曲が専用の壁紙付きで登場しました。(例:クラパ2をS判定上でクリア → アンコールにデイドリ)


そして、クリアすると追加譜面などが解禁するというおまけもありました。

ギター側は主にオープン譜面の追加だったんですが、CARNIVAL DAYにレベル93の赤B譜面が追加されたりなんてこともありました。
ちなみに、100秒やクラパシリーズなどのオープン譜面はこのときに登場したものでした。
それから、ドラムは追加要素が少ないため、Depend on meCENTAUR などのEXTしか難易度が無かった曲にBSCやADVが追加されました。


一つ難点を言うなら、EXTRA RUSH のレベルが2つ上がるくらいで旧作のエクストラ曲は入れ替わっていったので、かなり頻繁にゲーセンに行かないといけなくて大変だったということくらいでしょうか。

あと、旧作のアンコールなどを再現ということで、気になるGF10dm9のプレミアムステージですが、このときはレジェンドステージという名前で登場しました。
当然、パフェ98%出さないと進出できないわけですが、ドラムはどう頑張っても無理でしたね。(苦笑)
V3からパフェの判定が甘くなっている筈なんですが、当時、BSCでも良いから出せないかなぁと足掻いてみたものの、アニュスでもP94%くらいまでしか出せなかったように記憶しています。
ギター側はアニュス赤Oでエクセ出してタイピ出したんですけどね…。


(参考)




GRAND PRIX

要は大会なんですが、その数と充実さが半端無かったです。

公式見てもらえれば分かりますが、物凄い数の大会があって常に何かの大会が開催されているような状況でした。

しかも、スキルによって参加できる大会が変わったり、変なオプションを強制的に付けられたりと、バラエティーに富んでいました。

この当時はMIRRORオプションは無かったんですが、ドラムはMIRRORがかかる大会もありましたね。



2つのプレアン

V4ではプレアンが2曲ありました。
DD8が初代プレアンで、EXTRA RUSHのレベルが上がってDD8がアンコール曲に降格して、一網打尽が最終的にプレアンになりました。

プレアンが2つあったバージョンはこのV4だけでした。(例外はV5)

DD8は泉さんの初アルバム収録ということで気合入れて作られていましたから、今までのようにアンコールではなくプレアンとして登場というのも納得でした。



曲とか

STAR OF MUSE
元々は家庭用GF4dm3に収録された曲で、非常に人気の高い曲でした。作曲者の鈴木健治氏はXG3に「Moon of Muse」も提供しています。V4へ移植にあたり、TAGさんが物凄く苦労したそうです。


How do you feel?
作曲者の星川上さんと言われると「誰?」って思われるかもしれませんが、最近ビーマニバックステージなどでもよく見かける(?)人気アーティストのQrispy Joyboxさんです。
この頃はメダルゲームの曲を作っていたようです。


MODEL DD8
DDシリーズの8作目。実は、ギターにあのマーティ・フリードマン氏が参加していたりします。この曲は泉さんのアルバム「HEAVEN INSIDE」に先に収録されていたので、ゲーム内でアンコールとして登場することは誰もが予想していたことでした。そういえば、アルバムの発売を記念してコナミのサイトで泉さんとマーティ・フリードマン氏の対談のムービーが公開されていたんですが、今は無いようです。


一網打尽
96ちゃんギタドラ初参加曲にしてプレアン曲。
ギタフリ側のEXTはクリアできなくて頭を抱えました。



まさかの版権楽曲の復活

GF3rdに収録されていた「MOVE OVER」と「STILL OF THE NIGHT」がまさかの復活。

一度削除されて復活した版権曲は後にも先にもこの2曲だけじゃないでしょうかね。

ちなみに、ギター側の譜面は新しくなっていた筈です。(MOVE OVER赤Gとかかなり難しくなってました)



96ちゃん初参加

96ちゃんの愛称で親しまれている黒沢ダイスケさんの初参加はこのときでした。

初参加なのにいきなりプレアンの曲作らさせられたりと、この当時からいろいろと無茶振りされてましたね。




ニコニコ動画

ニコニコ動画がメジャーになってきたのって、大体V4が稼動する前後くらいの頃なんですよね。

私はYouTubeとかは見ていなかったんですが、ニコニコ動画は利用していたのでこの頃から譜面動画とか見るようになりましたね。

この頃はRЁVOLUTIΦNに弾幕とかついていて笑った記憶があります。








あとがき

V4は旧作のエクストラとかがあったので本当に楽しかったという思い出ばかりですね。

ドラムもADVでぎりぎりアンコールとか出せたりしたので、結構やり込んだりしました。

あと、ギターは初めて柿ネになったので非常に感慨深いです。