GITADORAプレイしてきました

昨日の夜にホームのラウンドワンのHP見たら「2/14Ver.upしました」って書いてあったので、入荷したのかと思って今日行ってみたんですが、XG3がまだ稼動していたのでどうしようかと思いました。

仕方ないので、GITADORAで削除される曲をXG3でプレイしていたら、店員さんがバージョンアップの作業始めたので、DDRやりながら 舞っていたら 待っていたら2時間近く待たされた…。

というわけで、時間がなくてドラムを3回くらいしかプレイできなかったのですが、一応気になった点などをまとめておきます。

気になった点

  • PASELIの支払いは2種類に
    • 100p消費と、130pの2種類の支払いがあります。
    • PASELIではプレイしていないんですが、130pの方はおそらく途中退場無しかと。
    • 100円投入の場合は3曲保障。(ゲージがなくなると閉店して次の曲へ行く)
  • プレイネームはまだ入力できないっぽい
  • オプション画面は左右のペダル同時踏み(ドラム側)
    • 右上に小さく表記されていますが、よく見ないと気付かないです。
  • 選曲時間が思ったより短い
    • 最初にオプションの設定をするとき時間が足りなかったです。
    • 選曲後に難易度の変更が可能なので、最初は難易度を変更せずにオプションを早めに設定した方が良いかもしれません。
  • 透明度設定はデフォルトで20%になっている
    • 最初は0%にしてプレイする方が良いかも知れない
  • オプションのDARK関係は表示の「プリセット」内
    • これはXG3と同じですが、知らないと気づかないかも。
    • それから小節線は別オプションでOFFにしないと消えません。これも従来どおり。
  • FAST/SLOW表示
    • PERFECTの判定に対して遅めに叩いたか速めに叩いたかを表示させるオプション。
    • 遅めの場合は赤字で遅さの割合を数値表示し、速めの場合は青字で速さの割合を数値表記。
    • ただ、ジャスト(±0)の場合は青字で0と表示されるものの、いちいち数値を見ている余裕がないので、速いのかジャストなのか判断し辛い。
  • ソートするとそのまま
    • XG3では1クレごとにソートはリセットされるようになっていましたが、今作では次のクレジットでもソートがリセットされないので、ちょっと混乱するかも。
  • 選曲画面の難易度表示が大きい
    • 左側に表示されますが、あまりにも大きくて逆にどこに書いてあるか気付きませんでしたw
    • 選択している譜面の難易度しか表示されないので、全譜面の難易度が見たい場合はHLPボタンで表示可能。
    • 一度表示させると、もう1度HELPボタンを押して表示を切り替えない限り次回以降のクレジットでも表示されたままになります。
  • サクサクプレイできる
    • 曲の開始と同時にリザルト画面が表示されるので、曲が終わってからの切り替わりがスムーズです。
    • ただ、XG3のように後からリザルト画面の履歴が見れなくなったので、写真撮るとき不便。
    • あと、3曲目が終わるとすぐにゲームが終わるので少し拍子抜けします。
  • 判定など
    • XG3のときは稼動当初に判定に若干違和感がありましたが、今回は特にそういうことは無かった気がします。
    • DX筐体、SD筐体両方でプレイしてみましたが、両方問題なかったと感じました。

雑感

殆どプレイできなかったので間違いもあるかもしれません。

そういえば、リザルト画面って曲の始まりと同時に左側に表示されますが、最初にプレイしたときは表示されなかったんですよね。

オプションでOFFに出来るのかと思ったんですが、よく分からないままでした。

一緒にプレイしていた人は最初から表示されましたし、なんで私だけ最初は表示されなかったのか不思議でした。

追記

どうやら、プレイ中にHELPボタンを押すと、リザルト画面を消せる模様。
プレイ中以外では設定できない?