GITADORA稼動開始


さっそくゲーセン行ってみましたけど、稼動していなかったorz
とりあえず、ネットで見かけた情報をピックアップしてまとめてみますけど、実物見ていないため間違いなどあるかもしれないので、お気をつけ下さい。
あと、新曲や削除曲などはBEMANIWikiに丸投げします。

大きな変更点

  • エクストラ・アンコールステージの廃止
    • 現時点で3曲固定らしい
  • POORが「OK」という表示になり、コンボは切れるもののゲージは減らなくなった
  • 難易度の上方修正
    • 詐欺曲の修正というよりもインフレが起こっていると思った方が妥当。(基本的にはほぼ全ての曲の難易度値の底上げしただけといった感じ)
    • 一例として、DMのブルームーン、DD4、アンコン、リトプレ、ラリアット、夢についてなどがレベル9台に上昇。(ただし、双つ雲は降格)
  • GFで横方向WALLING廃止。(全て上方向だけになったらしい)
  • DM レーンタイプD追加(配置は左から LC HH SN HT LP BP LT FT CY)
  • DARKオプション「透明」
  • FAST/SLOW表示(PERFECT判定帯から早ズレしているのか遅ズレしているのかを表示するらしい)
  • 難易度名称変更
    • NOVICE→BASIC、REGULAR→ADVANCED、EXPERT→EXTREMEにそれぞれ変更

譜面確認用動画(版権)

動画をアップロードされている方のマイリスト:【ニコニコ動画】
随時更新されているようなので、↓で紹介したもの以外にもあります。

●:提供、:カバー、:アレンジ


【ニコニコ動画】God knows...

【ニコニコ動画】only my railgun

【ニコニコ動画】魂のルフラン


【ニコニコ動画】優しさの理由

【ニコニコ動画】Escape

【ニコニコ動画】リアルワールド

【ニコニコ動画】猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

【ニコニコ動画】V.I.P

  • アニメ「マギ」第1クールOP

【ニコニコ動画】BRIGHT STREAM


【ニコニコ動画】迎撃のフォルテ

【ニコニコ動画】NOVA ERA

【ニコニコ動画】Holding On

  • DragonForce

削除曲(暫定版)

その他・バグ?


条件は不明




雑感

ひとまず気になったもののみのピックアップです。
リザルト画面が曲の始まりから表示されるので、いちいち画面が切り替わらずサクサクプレイできるみたいです。


エクストラとアンコールの廃止は、どうなんでしょうね?
何か別のシステムがこれから加わるかもしれないので、今のところは様子見といった感じでしょうか。

あと、GFのWALLINGが上方向のみになってしまったのは非常に残念。
横のWALLINGとか結構楽しかったんですけどね…。


それから、削除曲が何気に多い。
ネメシスはdkdkの練習によくプレイしていたから痛いです。
そして、とうとう天体観測が…。
ギタドラを支えてきた版権曲と言っても過言ではないこの曲が削除されてしまうのは切ないですね。



まあそれはそれとして、収録されている版権曲ですが、アニソンが多いです。

それは別に良いんですが、


な ん で ア レ ン ジ な ん か し や が っ た


God knows...」なんて、ようやくというか今更だからかもしれませんが、だからってやんなくていいことする必要はないだろう。
それくらいだったらV5のときにでも入れてくれれば良かったのに、何で今更余計なことして入れるんだか…。
only my railgun」も一瞬悪くないなと思っちゃったし、アレンジした方が良いのは分かるんだけど、男性ボーカルカバーにする必要ないだろと。


それ以外のアニソンは、まあ、結構良い所取りなのかなぁと思います。
「リアルワールド」とか結構嬉しかったりしますし。


とりあえず、早くホームのゲーセンにGITADORAが入ってくれることを願いたいです。
それから、ミニゲームは触っていないのでパス。