プレイ日記83


前回ゲーセン行ったときにドラムしかプレイできなかったんですが、今日ようやくギターの方もプレイしてきました。

ドラムの方は判定の調整とかやらなくても問題無かったんですが、ギターは今までどおりにデフォルトでプレイしてみたらパフェが全く出なくて大変でした。

最初にリアルワールド赤Gやったらパフェ50%とかだったので笑いましたよ。


それでオプションの「判定タイミングの調整」を初めて触ってみたんですが、分かり辛いですね、あれ。

というか、+と−どちらに動かすとどうなるとか、一切説明が無いので困りました。

それから、「演奏タイミング」にディレイってあるけど、それも一切説明が無いので、何それ?って感じでした。

せめて公式ページに説明でもあれば良いのに、まだ準備中という…。


仕方なくいろいろ触ってみた結果、判定タイミング調整を−1にするのが良さそうとうい結論になりました。

あと、FAST/SLOW表示が調整するときの参考にもなって凄く便利ですね。



ドラムの方の判定は、判定ライン位置を+30にしている以外は特に変えていないんですが、今のところ問題無かったりします。

一緒にプレイしている人はパフェが出なくなったって愚痴っているんですが…。



それから、コメントにもあった透明度100%をやってみたんですが、かなり楽しかった。

特に、KAISER PHOENIXEinherjar なんかが凄くかっこ良かったですw

こういう遊び心というか見せるための要素というのもありなんだなぁと思いました。

もちろんチップはかなり見辛いんですが、楽しいので暫くは透明度100%でプレイするかも。

(参考)



Holding on赤Dはクリアできないかなぁと思って何回か挑戦してみたんですが、私はシンバル刻みながらのdkdkがかなり苦手らしくて全くクリア出来ませんでしたorz