PCで登録して曲解禁までの簡単な流れのまとめ


(※3/10に加筆修正しました)

毎度のことながら公式サイトがあまりにも分かり辛すぎるので、登録から曲の解禁までの流れを簡単にまとめてみます。

あくまでPCユーザー向けなのでご注意下さい。
PCでの解禁の流れですが、ガラケーでもフルブラウザを使うと同じ手順になります。

○先ずはGITADORAスペシャルサイトじゃなくて、GITADORAサイトにアクセス

先ず第一のトラップがこれ。

スマフォ用のアプリのリンクがあるのがスペシャルサイトで、ミニゲームやるのはGITADORAサイトで別。

スペシャルサイト

GITADORAサイト(※解禁作業などはこちらでやる)


おそらくスマフォはそのあたりを意識しなくて良いのだと思うけど、PCの場合はGITADORAサイトにアクセスしないといけない。

それなのに、公式のスペシャルサイトからGITADORAサイトへのリンクが無いので、知らないとどこからミニゲームなどをやるのかまったく分からない。(もちろんスペシャルサイトにはそのことは一切書かれていない)

尚、GITADORAサイトは、GATEから行けますがそれも分かり辛いので画像で解説すると、

GATEのログイン画面の横にこんな画面があるので、下の方にある矢印っぽいものをクリックしていってGITADORAの画像を出す。

画像が出たら、その画像をクリックでGITADORAサイトにいけます。


GITADORAサイトはこんな感じ。


ただし、Internet Explorer では表示されないので要注意

表示させるためにはHTML5/CSS3対応のブラウザ(FireFoxChromeなど)を使う必要がある。

ガラケーフルブラウザは表示が崩れますが、対処方法はありません。


○ログイン後、「各種設定」で「eAMUSEMENT 連動」をする


これやらないと、プレイデータなどが反映されない

今日、それ気付かなくて、連動せずにプレイしてしまった…。

それから、一度連動されたアプリのプレーヤーIDとe-AMUSEMENT PASSは切り離したり削除することはできませんと、書いてあるので連動する場合は間違わないようにしましょう。

一応、切り離しについては現在対応を検討中の模様。


○ライブに参加

ライブを選んで参加します。

注意点としては、XG3先行ロケテストの時はグループの移動が出来ましたが、今回はグループの移動が出来ないので要注意。(注意しようにも勝手に割り振られますけどね…)

(※ライブ選択後、別のライブへの移動も可能です

ちなみに、2月22日19:00時点でのライブ数は6曲です。

○さぁ、ミニゲームだ! …あれ?

本当に「あれ?」って感じなんですが、PCではミニゲームが出来ません。(※ガラケーも同様)

出来るのかもしれないけど、どこからミニゲームをやるのか分からない(サイトのヘルプにも該当箇所の記述は一切無し)


なので、PCユーザーは筐体でプレイしてプレイポイントを稼ぐ以外何も出来ません



ライブが成功しても終わりじゃない

ここが一番分かり辛い

ポイント(達成率)が貯まってライブが終わるとこうなるんですが、


↓ここを100%にしないとダメです


1つのライブが終わるごとに参加の形式ごとのポイント(ライブエネルギー)が加算されます。

例えば、筐体でのプレイによるプレイポイントでの参加なら20%、ミニゲームでの参加なら各6%、何もしなかった場合は2%などで、それが達成率の貢献の上位だった場合は更に補正が入ります。

このようにして、ライブエネルギーを100%以上にすると、ようやく曲解禁です。

なちみに、ライブエネルギーは300%まで貯めれますが、貯めても現時点では特に意味はありません。


それから、ライブ終わるごとに入るライブエネルギーは、finishボタンを押さないと加算されないので要注意




ここが本当に分からないんですが、ライブが成功すると開催期間中だけ筐体でプレイできるようになって、その間にプレイして100%にしろってことでしょうかね?

それにしては開催期間が短すぎるんですが…。



○追記

あー、ようやく意味が分かった。
ライブ成功させるとライブポイントのゲージが増える仕組みなのか。
つまり、曲の画像の右下のゲージが100%?になるまでライブを繰り返さないと解禁しないってことか。

でも、PCからだとライブが終わってから「FINISH」をクリックしても何も起きないんだけど、どうすればいいだ…?



雑感

公式というかあのサイトもう少し分かりやすく出来ないのか。

何をどうすればいいのかさっぱり分からない。


特にライブのポイントのところが気付かないようなところにあるから、ライブ終わって解禁と勘違いして別のライブに移動してポイントリセットしちゃう人とかいると思うぞ…。

あんな面倒な仕様にするならせめて曲解禁の流れを図か何かにして説明して欲しいよ。


あと、PCって本当にミニゲームできないのだろうか…?

このあたりも何も書いていなくて本当に困る。