PC・ガラケーでの解禁まとめ(完全版)


PCとガラケーでの解禁のやり方などについて断片的にはまとめていましたが、そこだけ見ると分かり辛いので完全版としてまとめておこうかと思います。


PCで登録して曲解禁までの簡単な流れのまとめ

基本的な流れは↑にまとめました。
以前まとめたときはライブエネルギーについての説明が間違っていましたが、そこも修正済みです。


基本事項としては、

  • PCやガラケーミニゲームが出来ない
  • ライブ達成率を100%にするとライブ終了だけど、それで曲が解禁するわけではない
  • 曲を解禁するにはライブエネルギーを100%以上にする必要がある
  • ライブエネルギーはライブを終了(達成率を100%にする)させた際に、参加の形式(プレイポイントなど)に応じてポイントが入る
  • ライブを終了した際にfinishボタンを押さないとライブは終了とならないので注意


また、ガラケーからはfinishボタンを押すことが出来ない仕様となっているので、その対応としてはfinishボタンを押した後にアクセスする筈のアドレスに直接アクセルするという方法があります。

該当アドレス↓

http://gitadora.573.jp/apg/servlet/gitadora/live/finish


ガラケー(フィーチャーフォン)から曲を解禁する方法



それからライブの移動についてですが、現在は「バンド検索」というものがあるので直接アドレスを入力する必要がなくなりましたが、今自分がどのライブに参加しているのかが分かり辛いので、それを少し説明したいと思います。

まず、確認方法ですが、メニューの「マイデータ」を選んで参加中のライブ情報を表示させます。

次に参加しているライブをクリックします。


そうすると、アドレスの最後のほうに「?bandid=xxxxx」(xは任意の数字)がありますので、それがバンドIDなので、その数字を基準に参加するライブの検索をしていけば良いことになります。

ちなみに「マイデータ」 → 参加ライブをクリック という手順でIDを表示させましたが、「マイデータ」の上にある「ライブ」クリックして同じ画面を表示させた場合、バンドIDが無いアドレスが表示されるので注意



最後に、PCでミニゲームは出来ないと書きましたが、例外があります。

BlueStacksというスマートフォンをPC上でエミュレートするソフトがあるので、それを使うとミニゲームが出来るようです。

ただ、私の環境ではインストールすら出来なかったので、これについては詳細は分かりません。




雑感

つ、疲れた…。

頑張ってまとめてみましたけど、相変わらず分かり辛いですね。

とりあえず、不備があればまた修正していきます。