ライブルールリニューアル!の説明ページの解読をしてみる



4/24〜 GITADORAアプリ ライブルールリニューアル!

↑があまりにも分かり辛いので、自分なりに理解したものをまとめてみようかと思います。
間違っているかもしれないのであまり信じないでくださいね。
※当初、解説サイトという表記をしていましたが、紛らわしい表現だったので説明ページに変更しました


最初にやることは?


この画像見ると、先ずはキャパと観客数ミニゲーム上げる必要があるみたいですね。

例えるなら、入れ物の大きさを大きくする作業じゃないでしょうか?

その入れ物に何を入れるかというのは、たぶん、ライブエネルギーだと思います。


画像に89%ってありますが、おそらく、この時点で89%までライブエネルギーが入るようになったという意味なんじゃないでしょうか。

だから、最初にスマートフォンユーザーにミニゲームを頑張ってもらって、この%を大きくしてもらうんだと思います。



次にライブエネルギーの入れる?

説明ページでは「ライブエネルギーをHEAT UP」とか分かり辛い言い方をしていますが、従来のプレーポイント(あとエフェクトのポイントも)を変換して入れるってことでしょうね。

で、その入れることが出来る上限が、上述のキャパと観客数の部分の%表記なのかと思います。


この画像ではライブエネルギーが64%まで入っていますが、たぶん、画像の時点では上限値は89%までしか入らないってことなんじゃないでしょうか。

そして、100%まで貯まると今までどおり曲が解禁ってことなのかなぁと思うんですよね。

おそらく、ミニゲームの進行状況に合わせて、随時ライブエネルギーを変換して入れていくんじゃないかと思います。(イメージとしてはXG3の後期プレジャーボックスの解禁みたいな感じ?)



ここで疑問がいくつか

上述のような解釈しか出来なかったんですが、そうするとおかしな点が出てくるんですよね…。

説明ページの上の方に「ライブエネルギーが100%に達するとコレクションアイテムが獲得できます」と書いてあるので、1つのライブで1曲解禁できるようになったと解釈して良いんじゃないかと思うんですが、そうすると、「誰がHEAT UPをやるのか?」という疑問が出てくるんですよ。

参加している各人が個々でHEAT UPしてライブエネルギーを入れていって100%にするということなのかもしれませんが、それで解禁になるにしても、そのライブに参加した人全員が解禁できるのかが不明。

もしそれで全員解禁が出来るとしても、今までの2%の参加のような何もしない人が解禁を出来てしまうことになると思うので、そのあたりがどうなるかもよく分からないんですよ。


逆に、ライブエネルギーは個人個人で別々に貯める(1人で100%にする)のかもしれないんですが、それだとライブで他のユーザーと協力(?)をするという前提が無意味になりますし、本当に謎です…。


たぶん、説明ページはこれが完成版だと思うので、これ以上の説明の追加は無いと思いますから、あとは実際にプレイして調べるしかないでしょうね…。

ほんと、分かるような解説をして欲しいですよ。



ポイントUPブースト?


読んでも全く分からん


ポイントをブーストすることができる、特別な能力があります」って書かれても、何をするものなのか書いていないから全く分からない。

そもそも、ブーストってなに?

説明全体にいえることだけど、独自に使う単語の定義をしていないでいきなり説明をするから、見ている方は混乱するんだよね。

説明をする前に単語の説明をして欲しいし、説明も機能中心の説明じゃなくて、流れを意識した説明をして欲しい。

おかげで、読んだユーザー側で説明の解読なんておかしなことしなくちゃいけないことになっているんだから、もうちょっとどうにかならないのかとか思ってしまうよ。


あとさ、「バンドメンバーとブースト時間の相談をしながら」って書いてあるけど、どこでどうやって相談をしろというのか…。

つうか、知らない人と相談とか面倒だし嫌だよ(笑)



とりあえず、これ以上は分からないので、あとは24日を震えて待ちましょう。

これ以上面倒になっていないことを心から願っています。