私が使っているスティックの話


どんなスティックを使っているかという話がちょっとコメント欄でありましたので、本日は私が使っているスティックの話でもしようかと思います。

ただ、私はあまりスティックとか拘らずに使っていたりする所為で、ドラムマニア1stからプレイしているにも関わらず、実は2組しかスティックを買ったことがないんですよね。

そんなわけであまり書くこともないですが、簡単に紹介したいと思います。


先ずはこれから。

ぬこはおまけですので、ご容赦下さい。
たしかドラムマニア4thくらいのときに買ったやつなので、もう10年以上前に買ったものですね…。
写真では分かり辛いですが、スティックの形状が丸ではなく六角形だったりします。
それがかっこよくて衝動買いしたんですが、かなり重いし、硬いし、太いので使い辛かったですね。(メーカーや型番などは忘れました)
特に連打や刻みはかなりやり辛いので、たまゆらファンキーやったときは泣きたくなりました。

買い換えればよかったんですけど、しっくりくるものがなくて、結局V2まで使い続けてしまいました。



で、V3になってから新しく買ったのがこれ。

この当時は「赤ポッキー」って呼ばれていた赤いスティックが流行っていたんですよね。
これはその亜種ですけど、とりあえず軽いスティックが欲しいと思って買いました。(これもメーカーなどは忘れました)

このスティックは使いやすかったですね。
何より軽かったのであまり力まずにプレイできたのが大きかったと思います。
そのため、つい最近まで使っていました。



…ただ、使いすぎたのか、もう先端がボロボロになってしまったんですよね。

その所為なのか、XG3の頃から赤タムを左手で叩いたときとかよくミスが出るようになってしまって非常に困っていました。

GITADORAになってからもその傾向が直らなかったので、たまにプレイ日記とかでも愚痴ってたわけですが…。


それで、最近スティックを変えたと言ったんですが、実は、古い方のスティックに戻しました
「使い辛いんじゃないの?」と思われるかもしれないんですが、赤いスティックだと軽すぎることもあって叩くときのフォームがちょっと崩れがちになっていた気がするんです。
それと、力まずに叩いていたためか、たまに叩いても反応しないことがあったので、重いスティックにすることでそのあたりを改善したかったんですよね。

ちなみに、重いスティックを使うときは逆に持って柄の方で叩いていたりします。
先端が重い方が振り回しやすいのでよくやっているんですが、最近ではこういう持ち方をする人って見かけなくなりましたよね。


そんなわけで、最近スキルが伸びていたのはこういうことが要因だったりします。
特にコンボ数が多くなったのは、重いスティックを使ったことで赤タムでミスが出なくなったのが大きいですね。


ただ…、スティックが重い所為で、今度はパフェが出なくなりましたorz
元々パフェは出すのが苦手なんですが、このスティック使うと更に出なくなるんですよね…。


というわけで、現在、新しいスティックを買おうと思っているところだったりします。

これでパフェ率が改善されればもう少しスキルが伸びると思いたいです。