BEMANI Backstage 第60回配信開始

まとめ

  • ゲスト:wac、96ちゃん、L.E.D.、TAG、PON、ショッチョー
    • あさき「BEMANIの薀蓄キング、あさきです」
    • wac「子供の頃のあだ名はBEMANI博士、wacです」 YUEI「嘘付け」
    • 96「ポップン界ののんびり坊や、96です」
    • L.E.D.「ギタドラ界の期待の新星、L.E.D.です」
    • TAG「BEMANI界の生きる辞典、TAGです」
    • PON「jubeat界の動くソーサー、PONです」 TAG「意味が分からん」
    • ショッチョー「はい、ショッチョーです」
  • BEMANI検定への意気込み
    • wac「俺からすれば、あさきなどはこわっぱですよ」 TAG「この感じどこかで…」
    • あさき「でも兄さん、普段の仲違いは置いといて、今回我々2人はBEMANIに関わって早200年が経とうとしているわけですが」 wac「経ったね。寛永の頃からね」
    • wac「あの頃のBEMANIは君たち知らないと思うけど」 あさき「信玄とも戦ってましたもんね」 wac「川中島のKACっていう」 一同「www」 YUEI「川中島チャンピオンシップw」
    • wac「あのころはユーストもなかったから、瓦版が出回ってた」 PON「号外言うてw」
    • あさき「だから要は、俺らの一騎打ちになるんじゃないかなと」 PON「毎回そのフリですよね」 あさき「そんなことはない」 TAG「ビリッケツの一騎打ちってことですよね?」 あさき「うるっさいミジンコども」
    • あさき「この戦いに負けた人は、一生無賃金です」 wac「無賃金!?」
    • あさき「買ったら大富豪になります」 PON「誰がくれるんだって話ですよね」 wac「その無賃金の人の分が全部入ってくる」 L.E.D.「それで富豪になれるんだ?」 wac「富豪って程でもない」 96「小金持ちくらいですね」
  • 手元のスイッチを押すとランプが光る
    • ショッチョーさんはスーパーバイザー
    • ショッチョー「この2人、必要ない感じ言ってましたよね」 wac「必要ないんですけど…」 ショッチョー「僕もこわっぱって言う人に力貸したくない」
    • あさき「いや、違うな。だって、俺が多分取るやろうけど、ショッチョーのことを。ということは、ショッチョーは俺のことを頑張ってっていう応援の目で見るわけでしょ? 気持ち良い!」 YUEI「カードは使わないと」 あさき「使うかいな、そんなもん」 L.E.D.「てっことは、このカードを持つとショッチョーさんを手下に出来る的な?」 あさき「そうそう。ショッチョーは一生無賃金」 ショッチョー「おかしい」
    • YUEI「それ、1回使うと終わりやから」 wac「え、なんでもしてくれるの?」 YUEI「このクイズに使わなかったら」 TAG「じゃ、最下位になったときに代わりに無賃金になって」 一同「あー!」 ショッチョー「あかんやん!」
  • 第一問:2008年に…
    • あさき「はい、キタ!」 PON「お手つき!」 wac「お手つきは無賃金でしょ」 YUEI「お手つきはカウントしましょう」
    • YUEI「はい、答えは?」 あさき「E-Mail me!」 (ブブー!)
    • TAG「またそのネタ?」 wac「時代も違うわ」
    • 2008年にコナミがアーケードで発売した立方体の筐体が…
    • TAG「はい!」 YUEI「TAGさん」 TAG「これあれですね」 wac「俺も知ってるけど」 TAG「jubeatです」 YUEI「正解!」
    • YUEI「ということで、ワイルドカードはTAGさんのものになりました」 wac「これでショッチョーさん無賃金ですわ」 PON「汚い使い方するんだろうな」
    • あさき「でも、さっきのTAGの答え方気持ち悪かったんで、お手つき扱いとかないですか?」 YUEI「無茶苦茶や」
  • 第二問:ゲーム、beatmaniaシリーズで二人分のコントローラーを一人で遊ぶ…
    • PON「はい! ダブルプレイ」 (正解)
    • wac「もうちょっと問題捻りましょうよ」
  • 第三問:ゲーム、ポップンミュージックで使用する9個のボタンのうち中央にあるボタンの…
    • wac「はい! 中央のボタンの色は、赤です」 (ブブー!)
    • YUEI「中央にあるボタンの色は赤ですが…、左右…」
    • L.E.D.「はい。白?」 (正解)
    • あさき「先輩先輩、何年ポップンに関わっているんですか?」
    • L.E.D.「さっき引っ掛け問題が来ないとか言っていたのに、ここで自身で嵌るっていうのが流石脇田さん」
  • 第四問:音楽ゲームギターフリークスXGの筐体に搭載されているスピーカーの数は…
    • あさき「はい」 あさき「分かったんですが、えーとね…、1、2、3、4…、7個」 (ブブー!)
    • TAG「はいはい! 僕知ってますよ、10です」 (ブブー!)
    • YUEI「…10個ですが、ドラムマニアXGに搭載されている…」
    • wac「はい。搭載されている椅子の数は1個ですが、えーとね、えーとね」 ???「E-mail me」 wac「…6個」 (ブブー!)
    • YUEI「ドラムマニアXGに搭載されているスピーカーの数は? 数字で答えてください」
    • あさき「はい!」 YUEI「一回休みだからダメです」 あさき「えー、ズルい」
    • L.E.D.「はい。4個?」 (ブブー!) wac「もうやめましょうよ、この問題」
    • PON「はい。えっとね、たぶんウーハーも入れてだと思うんですよ、だから5個」 (ブブー!)
    • YUEI「じゃ、最後、96さんいってみましょうか」 wac「96ちゃんも答えられなかったらヤバいよね」 96「最初から分からないです。何が出ました?今まで」 96「7?」 (ブブー!)
    • YUEI「正解は9でした。左右上に3つ、3つで6個。手元に1つ、ウーハー、シェーカーで9」
    • YUEI「結構皆さんマイナス稼ぎましたね」 96「これ何も答えないほうが良いんじゃないですか」
  • 第五問:ゲーム、ダンスダンスレボリューションGBのコントローラーは何コントローラー?
    • PON「GBってGameBoy?」 PON「いってみようかな、ハンドコンドローラー?」 (ブブー!)
    • wac「フィンガーコントローラー」 (正解)
    • あさき「ちょっと待って、俺今押してたのに、そのリセットボタンをお前が押してへんかったから俺のピンポン無効になって…」
  • 第六問:ゲーム、beatmaniaIIDX 19 Lincleのイベント、リンクルキングダムに登場する赤い竜の名前は?
    • あさき「はい! こんなん分からへんかったら、もうね辞めてしまえ会社を! 赤い竜と言えば、あれですわ、あの、取り締まる人やから…、竜児(ボソッ)」 (ブブー!)
    • TAG「分かった分かった、取り締まる人でしょ? 取り締まる人なんで、竜一」 (ブブー!)
    • YUEI「あれ? L.E.D.さん?」 L.E.D.「あのね、名前が結構ね、複雑なんですよ」 wac「複雑?」 96「急に喋りましたけど」 L.E.D.「言い訳をしておかないとね。みなさん、ボケて下さいよ」 wac「お断りだ」
    • PON「はいはい」 あさき「お前答えたやんけ」 PON「次の問題じゃん」 あさき「背中に赤い竜の紋章がある男の話やで」 PON「なんで貴方が答えるんですか」
    • YUEI「じゃ、PONさんお願いします」 PON「じゃね、ちょっとかっこいいやつをいきましょうか」 YUEI「どうぞ」 PON「クリムゾンブレイズですよ」 (ブブー!)
    • wac「恥ずかしい奴だ!」 あさき「クリムゾンブレイズ(キリッ」
    • wac「よし、いってみよう」 wac「これね、なんとかのなんとかなんですよ」 YUEI「ほう」 wac「…ほうって言ったね。違うな」 wac「分かった分かった、赤い竜でしょ? サラマンダー」 (ブブー!)
    • wac「赤羽のサラマンダー?」 あさき「ちょっといいっすか? マジでそろそろ真面目にやった方が良くないすか?」
    • YUEI「ではL.E.D.どうぞ」 L.E.D.「あ、いや、自分は答え分かるんで…」 PON「泳がせてる?」 L.E.D.「あれ? 赤い竜?」 YUEI「じゃ、マイナスってことで付けておきます」
    • YUEI「答えは、ネウラキュスラ」 wac「ああ、ネウラキュスラね、知ってる知ってる」 L.E.D.「あの、赤い竜って、担当、俺の曲なんですけど」 wac「これもうL.E.D.さん無賃金でしょ」 あさき「無賃金か、月給120円」 L.E.D.「暫く月給120円で働きます」
  • 第七問:ゲーム、REFLEC BEAT colette WinterのシステムBGMを担当したアーティスト…
    • 96「はい、Qrispy Joybox」 (ブブー!)
    • YUEI「ですが…、残念」
    • L.E.D.「はい、DJ TOTTO?」 (正解)
    • L.E.D.「これでさっきの帳消しになったかな?」 wac「いやならないでしょうね」
    • あさき「ちょっとね、フライングで押されたら、俺反応できひんから、みんな最後まで問題聞いてくれないと俺答えれないじゃないですか」 96「早押しのシステム自体を否定ですか」 PON「駄々っ子もいいとこだ」 あさき「だからさっきから正解できないんですよ」
  • 第八問:コナミBEMANIシリーズで活躍するアーティストwacが2012年にリリースした…
    • L.E.D.「はい、たぶん違うと思うけど、『音楽』?」 (正解)
    • wac「なんでー? これ3点?」 96「こんなのマイナス問題ですよ」 L.E.D.「今の帳消しになったんじゃない?」
    • PON「問題もう1度お願いします」 YUEI「2012年にリリースしたファーストアルバムは?」 PON「引っ掛けなし?」
    • あさき「そんで貴方答えられなかったんですか? 今日貴方が答えたものは、『赤』」 96「もう『赤』ってアルバム作ってください」 TAG「もしくはE-mail meで」
  • 第九問:私立BEMANI学園の生徒紹介ページで学生帽被っている先輩の人数は?
    • あさき「はい、キタ、ちょっと、L.E.D.さんさっきから出しゃばりすぎじゃないですか?」 L.E.D.「こっちも必死なもんだから」
    • L.E.D.「あれ? 人数か、3人?」 (ブブー!)
    • あさき「はい、キタ、これはね、9人」 (ブブー!)
    • wac「よく分からないローブとか含みますか?」 YUEI「あれは学生帽じゃない」
    • TAG「はいはーい! 6」 (正解)
  • 第十問:BEMANI Backstage 第20回であさきさんとSotaさんが料理対決をしたときに、あさきさんが最初に作った料理は?
    • あさき「はい!ボーナスポイントキター! これツルセコ問題ですよ」 あさき「私が最初に作った料理は、えーと、スルメイカ」 (ブブー!)
    • wac「俺ね、その場にいないし、聞いてもいないけど、分かるんですよ。この男が最初に作ったものは…」 外野「音楽、音楽」 外野「E-mail me」 wac「君たち黙りたまえ」 YUEI「3、2、1」 wac「米!」 (ブブー!)
    • あさき「米って…、常識的に考えて米なんか作れるか!」 TAG「はいはい! ここでワイルドカード使います、先輩2人を黙らせろ!」
    • YUEI「ショッチョーさん、この2人を黙らせてください」
    • YUEI「TAGさん、答えは?」 TAG「ピーマンの肉詰め」 (ブブー!) YUEI「お前、食ったやろ!」
    • TAG「はい、ワイルドカード使います」 YUEI「1枚限り1枚限り」 TAG「黙らせてないじゃないですか」 ショッチョー「すんません、ちょっと静かにしてもらえますか」 あさき「ああ!?」
    • TAG「2個ですよね? 1個はアボカド。アボカドに何乗っけてたっけ? パイナップル?」 (ブブー!) あさき「お前マジバグってんな」
    • PON「はい、たぶんね、トマトとチーズを切ってね、カプレーゼを作ったんですよ」 wac「アボカドって言うとるやん」 PON「え、アボカド当たってんですか?」 PON「ウッソー、じゃあ…」 wac「じゃあ、じゃねぇよ」
    • PON「アボカドとチーズ♪」 YUEI「正解」 wac「ありかよ!」 L.E.D.「今のは無効」 wac「無効だ向こう行ってしまえ!」
    • あさき「それになんで俺答えちゃダメなんですか?」 YUEI「作った本人やん」 あさき「なんで最後俺意地悪されるんですか?」 96「無賃金で良いなら答えてください」 PON「無賃回答でどうぞ」 あさき「アボカドとチーズ」 wac「はい、無賃金!」 あさき「生き地獄!」
  • 結果発表
    • 1位、L.E.D.
    • 2位、TAG
    • 3位、PON
    • 4位、wac、96
    • 最下位、あさき
    • wac「二重に無賃金、来世も無賃金」
    • あさき「ちょっと待って、俺さ、間違ってないやん」 YUEI「いやいや、間違ってますよ」 PON「お手つきが多い」 あさき「お手つきはマイナス1ポイントでしょ? ズッコイわ!」 ショッチョー「見てたらね、マイナスしかない」
    • YUEI「BEMANI検定、今月いっぱいやっているので是非皆さんも遊んでください」 あさき「なんもおもろないぞ」 あさき「こんなもんやるか」
  • ショッチョー「ちょっと良いですか?」

雑感

30分放送ということで、まとめが物凄く時間かかってしまいました…。


そういえば、ドラムマニアXGのスピーカーがそんなにあったことにちょっとビックリしました。
たぶんDX筐体のことを言っているんだと思いますけど、今度確認してみますかね。