不正プレーに対する公式の見解


珍しく公式から発表があったので転載


その他

さっそくユーザーから集中砲火(まっする砲じゃないよ)くらってまとめられる

コナミの音ゲースタッフの考える「公平性」がおかしいと炎上する騒ぎに



雑感

少し冷静になって様子見ようと思っていたんですが、なんかツッコミどころが多い報告が出ちゃったので、ちょっと言わせてもらいます。


先ず、今回BANされた人は、他にも不正プレーをしている人達の中の一人としてまとめてBANされたのかと思っていたんですが、他の不正プレーしているっぽい人は放置して、メールでバグの報告をしたこの人だけをBANしたってことなんでしょうかね?

確かに100回ほど繰り返したわけですが、アプリにも問題があること、スタッフ側が「不具合の詳しい状況」の報告を求めて不正プレーをさせたことも含めて考えると、いきなりBANするのは対応としておかしいんじゃないかと思います。

報告をさせたのなら真っ先にそのバグを直すべきなのに、その善意を利用するだけしておいていきなりBANするという発想が信じられない。

これ、他に不正プレーをしている人を見つけることが出来なかったから、報告をしてきた人を生贄にしたとしか思えないんですが…。



次に、今、触れるべきことはバグがあることなんじゃないかと思います。

公式のお知らせ見ると、まるで故意に不正したような書き方してますが、どちらかと言うとバグの再現のためと報告のためにやったためでもあるのに、楽曲解禁のためだけに不正をしたかのようにしか書かれていないことに非常に疑問を持ちます。

また、バグがあることも公表していない点も首を傾げたくなりますよ。

今回の流れを見ると、今後誰かが知らずにバグによって正しくないスコアを出してしまってもおかしくない状況なのに、それを知らせないというのが性質悪いです。

もしそれを問い合わせてBANなんてことになったら今度こそ笑えない状況ですよ。



最後に、多くのお客様にご迷惑をお掛けする行為ってあるけど、誰に迷惑がかかるの?



だいたい、スタッフのやり方がまっする砲のときと何も変わっていませんよね?

前回も「不正プレーしている奴が悪い」って流れを作ろうとして大失敗しているのに、同じこと繰り返しているんだから頭悪いというかなんというか…。

とりあえず、スタッフが真っ先にやることはBANじゃなくてアプリのバグ直してお詫び出すことだろと言いたいよ。

迷惑かけてるのはてめぇらが作ったアプリとそのバグなんだと自覚してもらいたい。

あと、これだけ信頼失っておいて不正プレーする人に不満を向けさせようとしたところで誰も見向きもしないどころか見苦しいだけなのに分かっていないんだなと思います。



見解を出してくれたことは良いんだけど、ここまでどうしようもないもの出されるとは思いもしなかった。

そもそも、一人だけBANしたなんて書くべきじゃなかったし、バグがあることも伏せたままだし、散々ユーザーから突っ込まれた「フェア(公平)」なんて言葉を懲りもせずにまた使うんだから、そりゃユーザーから集中砲火くらって当然ですよ。