BEMANI Backstage 第62回配信開始

まとめ

  • ゲスト:TAG、U1-ASAMi、村井聖夜
    • あさき「ビーマニ界のお茶マニア、あさきです」 YUEI「初めて聞いた」 あさき「お茶マニアですよ、一つの石臼で一時間にわずか数十グラムしかひけない拘りの抹茶を今日も飲んでいるんで」 YUEI「ペットボトルのやつですか?」 あさき「違います」
    • TAG「ビーマニ界の炭酸大好き、TAGです」 あさき「どれくらいシュワシュワするの? 歌ってみて」 TAG「え? シュシュッ、シュワシュワシュワ…」
    • 村井「初めまして、村井聖夜です」(いきなり噛んだ)
    • U1-ASAMi「あ〜、着いた着いた、間に合った」(今到着) YUEI「間に合ってないよ〜」
  • 6月20日ミライダガッキ稼動開始
    • 今日から随時ゲームセンターで稼動予定
    • あさき「ちょっといいっすか? ミライダガッキってなんすか?」 あさき「どんな打楽器?」
    • U1-ASAMi「アーティストの皆さんはJAEPO来てくれたから良かったんですけど、あさきさん来れなかったんですよね」
    • YUEI「JAEPOに置いてたんですよ、ミライのダガッキが」 あさき「ミライのダガッキが置いてたんですか? 世界のダガッキ置いてた?」
    • U1-ASAMi「あさきさんと一緒にカップルのプレイをしたかったんですけど、あさきさんいなかった…」
    • ミライダガッキは今までで一番簡単なところから遊べる音楽ゲームを目指して、二人で楽しくカジュアルなところから、コアなユーザーまで楽しめる新しい音楽ゲーム
    • 形状は、4つのパッドを風船で浮かせたような感じ。(U1-ASAMiいわく、浮いているんです)
    • ゲームの真ん中にカメラがついている
    • あさき「やらしいな」 U1-ASAMi「お気に入りの異性の人と遊んだりすると、カメラで姿が撮られているので、画面にそれが写って二人がウフキャしている姿っていうのが見れますので」
    • あさき「それが自分のPCとかに送られるってことですか?」 U1-ASAMi「それは無いかなぁ…」
    • あさき「それは何のためにあるんですか?」 U1-ASAMi「カメラで手の動きなども見ています(センサー的な役割?」
    • あさき「それじゃ、カップルでキスとかしたら凄い点数が上がったりするんですか?」 U1-ASAMi「う、うん…」
    • YUEI「上がるかどうか試してもらうっていうことで」 あさき「俺が? TAGと?」 TAG「それがPCに送られたりするんですね」
    • カメラが顔を認識すると、いろんなお面がついたりする
    • あさき「お面ついたらアカンやん」 U1-ASAMi「カメラに写るのが恥ずかしいって人も結構いると思うんですけど、それも払拭されると思います」
    • YUEI「伝わった? ミライダガッキ」 あさき「あの、よく分からないので、現地行ってください」
    • あさき「想像以上にバインバインってしているってことですよね?」 あさき「いやらしいゲームだぜ…」
    • 収録楽曲はライセンス曲多数。従来の音ゲーファン向けの収録もあり
    • 伝導の仕組みもあり、一人で全部解禁するのは大変らしい?
    • 未来(ダ)FUTURE 視聴
  • ミライダガッキのプレイ感想募集
    • あさき「俺もあとで遊んでみますよ、バインバインしますよ」 YUEI「一緒にやろうよ」 あさき「え? 接吻せなあかんってことですか?」 YUEI「チュー判定が入っているから」
    • YUEI「競い合うってことは出来るんですか?」 U1-ASAMi「出来ます」 あさき「キスを?」 YUEI「どうやって競うんだw」 村井「カップルの相性度とか」
  • 6月19日、DanceEvolution ARCADE 4大ニュース追加
    • 楽曲のソート機能、クリアランプ、e-AMUSEMENTサイトでダンスメイトのスコア比較、放課後★ダンエボ部の楽曲が通常解禁
  • 6月19日、REFLEC BEAT colette Summerバージョン稼動開始
    • 6月20日,21日の2日間、BEMANIアーティストが REFLEC BEAT colette をプレー
    • あさき「ツイッターが文字でいっぱいになるやつや」 YUEI「え?」
    • あさき「俺、前にやったんですよ、で、『あさきさんのアカウント登録したらこれが反映されるようになるんですよ』って言われて、騙されて勝手に登録されて、やったらあれあんま時間無いから、『あの、あの』しか打てなくて、俺のツイッターが汚いことになった」
  • ゲストから一言
    • 村井「業務ライクじゃないときにまた呼んで下さい」 あさき「業務ライクって言い方悪いな」
    • U1-ASAMi「ミライダガッキ、本日から稼動ですのでよろしくお願いします。自分の友達と、普段、音楽ゲームをやらないような友達とも一緒にビーマニをやれるゲームだと思ってますのでよろしくお願いします」

雑感

本日から稼動したミライダガッキですが、どうなんでしょうね?

個人的には見た目から某三味線ブラザーズとかあの系列を思い出してしまうんですが、まあ、説明聞いた感じだともっと面白そうだという気はしますが…。


ただ、初心者向けを謳ってもどうせすぐに難易度がインフレするんだろうなって気がします。

結局、やり込む層を獲得するには難易度吊り上げるしかないと思うんですが、そのあたりがどうなるかは気になるところですね。


そういや、ダンエボは何でか人気ありますよね。

登場したときは絶対に失敗するだろうと思っていたんですが、あれが人気出た理由ってのもイマイチ分からないので、ミライダガッキもそんな感じで人気が出たりするのかもしれないなぁと思わなくもないです。