ついでにGuitarFreaksの上達方法も書いてみる


昨日、初級者の方向けのDrumManiaの上達方法みたいなものを書いたわけですが、せっかくなのGuitarFreaksの方も初級者向けの上達方法や私がどうやってここまで伸びたか書いてみようかなと思います。


…でも、このブログ見ている方の大半はドラムがメインのような気がしますし、ライバル登録して下さっている方も殆どが赤ネ以上ですから全く需要なさそうですけどね(笑)

まあ、それでももしかしたら初級者の方も見ているかもしれないので書いてみます。


上達するには

ドラムの方でも書きましたけど、やり込むしかないでしょうね。


しかも、ドラムと違うのは覚えるような技術が殆ど無く、指が動くかどうかということだけですから、やり込んで慣れるしかないという身も蓋も無い回答しかできないような気がします。


技術的な話にしても、運指オルタとか指3本でやるとかありますけど、確実に上級者向けの技術ですから初級者には全く縁の無い話なんですよね。



XGを始めた頃の話

下手するとドラムよりも慣れるのに苦労したかもしれないですね。

小指を使うのはそれほど違和感が無かったんですが、小指のあとに薬指動かすのが逆に出来なかったり、G+Yみたいな中指+小指の組み合わせの押し方が全く出来なかったり、あとはスライドで指の位置が迷子になったりと、Vシリーズと比べると本当に別物という感じがしたのを覚えてます。

スライドの練習するためにPiranha赤Gとか選んだら最初は全くクリア出来なかったですし。

それでも慣れるためにいろいろな譜面をやって少しずつ慣れていったように思います。



XG3で基礎練習してた

一応、XG2では辛うじて赤ネになったんですが、相変わらず中指+小指の組み合わせは押せないし、運指もあんまり出来なかったです。

で、XG3になったときにフォルダ埋めで曲が解禁するイベントがあったわけなんですが、これをギター側でやったんですよね。

レベルフォルダ埋めをやったんですが、レベル4〜7を埋めていって、半年くらいかかって全部埋めました。

これがかなり良い基礎練習になって(特にレベル4〜5)、GITADORAになってからはかなり指が動くようになったように思います。



初級者が上達するには

上述のとおり、フォルダ埋め作業などが物凄く良い練習になります。

要するに、出来る曲をひたすらプレイするってことなんですが、プレイしたときにちょっと簡単に感じるくらいのレベル帯を徹底的にプレイするのが一番良いんじゃないかと思います。

これを繰り返していると指が動くようになりますし、中指+小指の組み合わせも繰り返していると出来るようになってきます。(※ただし個人差あり)

ちなみに、ギターの場合は高難易度の曲をやっても何も良いことが無いのでやらない方が良いです。

とにかく基本というか地力がつくまでがかなり大変なので、それを乗り越えられると楽しくなってきます。



ネックの持ち方

大体の人は握るような感じで持つんじゃないでしょうか?

たまに指をまっすぐ伸ばして持つ方もいますけど、結局やりやすいように持つのが良いみたいですね。

本当に最初の頃は私も指を伸ばしていたんですが、他の人がみんな握るように持っていたので直したということがありましたが、上手い人でもまっすぐ伸ばして持つ人がいるのでどちらでも良いみたいですよ。


スライド

これこそ「慣れてください」としか良い様が無いですね。

出来ないと結構イライラするんですが、コツとかそういうものも無いですし、本当に慣れるしかないのである意味初級者の壁なのかもしれないと思います。





あとがき

ドラムと比べると書くこと無いですねw

ある程度実力が付くまでが大変ってのもありますし、Vシリーズと比べると意外とユーザー少ないんじゃないかと思ったりもするんですが、どうなんでしょうね。

XGシリーズまでだったらエクストラが出しやすい場合があるというメリットもありましたが、GITADORAになってからはそういうのもなくなりましたからね…。

私もドラムで行き詰らなければもうちょっとギターもやるんですが…。