プレイ日記127


都合が悪かったり調子が悪かったりで、今日、ようやくプレイしてきました。

やっぱりアンコールあると良いですね。

ENCORE STAGE進出の演出も良いですし、ENCORE STAGEになる直前の画像の雰囲気がGF5th&dm4th(100秒がアンコールのとき)の画像に似ててちょっと懐かしく思いました。



で、いろいろとプレイしてみたんですが、若干、先日のまとめが間違っている箇所があったので、ここに書いておきます。(まとめの方も後ほど修正します)

  • ENCORE STAGE進出のゲージは、ENCORE STAGEに進出できなかった場合は持ち越しではなくリセットされてゲージが底上げされる。(だいたい4%ほど)
  • 底上げされたゲージはENCORE STAGEに進出してもリセットされずそのまま維持される
  • ランクによるゲージの増え方はランクごとに固定値らしい
  • PREMIUM ENCORE STAGEへの進出に失敗した場合の緩和はENCORE STAGE専用曲以外の曲をプレイした場合でも発生する。(ただし、ENCORE STAGEでのみ有効)

こんなところでしょうか。

ゲージの底上げや進出条件の緩和は良いなと思ったんですが、AM5:00にリセットされるので毎回プレイしてやり直さないといけないのはちょっと面倒かなぁと思わなくもないですね。



さて、ここから本日の戦績。
先ずはドラムから。
というか、いろいろあって1週間ぶりにプレイしたら感覚が鈍っていて、腕鳴らしのつもりで選んだファッションモンスター赤Dで77%叩き出しましたw

Crazy Blooms黄Dも初見でパフェ率が70%台だったので、どうしようかと思いましたね。

そんな感じでプレイしていた結果。


LOVE & JOY -GITADORA MIX- EXT-D (レベル:8.10


PATRIOT'S DREAM (美しく花と散れ) EXT-D (レベル:7.40



レベル逆だろ、この2曲


PATRIOT'S DREAMが酷いというのは前日に動画で見て知っていたんですが、これで7.40は酷いですよ。(動画はこちら

まあ、見た目ほどやり辛さはない気がするんですが、それでもprecious heartよりは嫌いなので最低でも7.90くらい欲しかったと思います。

逆に、LOVE & JOYは楽しいですね。

FTとかHH連打で切っているので、そのあたりが繋がればもう少し伸びそうなので、どうにかしたいですね。




Crazy Blooms EXT-D (レベル:6.70)

これもかなり詐欺な気がします。

だいたい、レベル6台なのにSすら出せていませんからね…。
最初は、レベル6台だから進出条件緩和すればEXT-Dでプレアン出せるんじゃないかなんて夢見ていたんですが、悪夢の間違いでしたよ。
パフェ率は80%くらいまでしか出せませんでしたし、これでプレアン狙うのは無理すぎですorz



友よ EXT-D (レベル:6.70)

なんか一発接続しました。
でも、全く印象に残っていない…。


No pain, No game EXT-D (レベル:6.40)

繋がったかと思っていたら最後でやられました。
そういえば、原曲聴いているともう少しタムが面倒かなぁと思っていたんですが、結構良い感じの譜面で良かったです。

とりあえず、ドラムはこんな感じでした。




次、ギター。

No pain, No game EXT-G (レベル:5.50)

かなり楽しい譜面なんですが、これでレベル5台はちょっと詐欺かも。
B+Yを薬指と小指で押さえるポジションのオルタの最中からB+Pへの切り替えがあったり、ちょっと早めのオルタがあったりするのでレベル6は欲しい感じでした。



LOVE & JOY -GITADORA MIX- EXT-G (レベル:7.00)

初見のときB+Yを押さえるのが上手く出来なくてA判定出したのでどうしようかと思いました。
まあ、しっかり意識しながらやったらフルコンできましたけどw
赤BはG+Yとかに振られたりするので結構ストレス溜まる譜面かもしれないです。



All I Want EXT-G (レベル:7.60)

うろ覚えなんですが、後半にちょっとクセのあるオルタがあります。



MODEL FT3 ADV-G (レベル:6.20)

これもうろ覚えですが、黄Gには高速オルタあり。
黄Gか黄Bか忘れましたが、枝付きオルタもありました。



こんな感じです。
ギター、ドラム共にLOVE & JOYが結構稼ぎなんですよね。
あと、ドラムはTEAR OFF YOUR CHAIN赤Dもクリアはしましたけど、とてもじゃないけど完走が精一杯でした。(赤G、赤Bは怖くて未プレイ)