PREMIUM ENCORE STAGEルール変更まとめ


まとめるほどのことでもないかもしれませんが、整理する意味でまとめてみます。
ちなみに、今日はゲーセン行っていないので間違いがありましたら指摘お願いします。

主な変更点

  • ENCORE STAGEで、PREMIUM ENCORE STAGEに進出しなかった場合に変更(下がる)になるパフェ率が1%ずつ多くなる
    • 1回目の進出失敗で1%、2回目で2%、3回目で3%…と、最大で5%になる
    • 進出条件の遷移:95% → 94% → 92% → 89%…
  • 今までは進出条件は85%までしか下がらなかったが、事実上、無制限に下がるようになった
    • 最終的に0%まで下がる
  • 今までは、進出条件は翌日AM5:00にリセットされていたが、プレアン進出するまでリセットされなくなった
    • プレアン進出した場合は、翌日AM5:00に進出条件がリセットされる
    • プレアン進出しなかった場合は日付が変わっても進出条件は下がった状態のまま

雑感

中々思い切ったことするなぁと思いますが、これは良いんじゃないですかね。
EXTRA RUSH のシステムは、最終的には時間が経てばアンコールも通常曲になってプレイできるわけですが、結局それだとアンコールに到達できない初級者や中級者はそれまでの間指咥えて待つしかないので、その部分の不満を取り払うということは悪くないことだと思います。

それに、今までの方式だと進出条件を85%まで下げるのに10クレも使わないといけので、その労力も軽減されるのはありがたいです。


あと注文を付けるなら、個人的には解禁条件ももう少しどうにかして欲しいですね。

初級者や中級者にとってはアンコール曲の解禁が出来ないから練習が出来ないってのがかなりネックだと思うんですよ。
これがもっと解禁しやすかったら、通常時でも練習出来るようになってプレアン進出もしやすくなるんじゃないかと思うんですよね。
私もCrazy Blooms赤Dや紫Dの練習は苦労しましたよ…。


とりあえず、プレアン進出しやすくなるようなので、もう何回か紫D挑戦してみようかと思います。
まあ、クリア出来るとは思えませんが…。