概要
- ★を集めて楽曲を解禁するイベント
- 解禁楽曲は以下のとおり
- ★×500 で「How do you feel?」(復活曲)
- ★×1000 で「Charismatic」(復活曲)
- ★×1500 で「Don't Break Up」(新曲)
★の集め方
集め方には以下の3つの方法がある。(詳細については後述)
- デイリーボーナス
- プレーボーナス
- 対象楽曲をプレー
デイリーボーナス
- 1日の最初のプレイで手に入るボーナスで、★を+50入手できる
- GuitarFreaks と DrumMania それぞれで入手できるため、合計1日で+100入手可能
- 1日の切り替わりはAM0:00
プレーボーナス
- 5クレジット毎に入手できるボーナスで、★を+30入手できる
- 回数のカウントは GuitarFreaks と DrumMania の累計の回数でカウントされる
- 例えば、DrumManiaを3回プレーした後にGuitarFreaksをプレーする場合、2回のプレーで次のプレーボーナスが入手となる
対象楽曲のプレー
- 「Final Live」フォルダにある楽曲をプレーして条件を満たすことで★を入手できる。
- 1つの対象楽曲につき、3パート(Guitar、Bass、Drum)と各難易度(BSC、ADV、EXT、MAS)が対象となる(MASは存在するものだけ)
- 1つの枠につき最大で★×3が入手できるので、対象楽曲1つにつき最大27〜36個の★が入手可(MASが無い場合は27が最大)
- ↓こんな感じ
- 条件と入手できる★については以下のとおり
- 対象楽曲をプレー(クリアできなかった場合) … ★×1
- 対象楽曲をクリア … ★×2
- 対象楽曲をフルコン … ★×3
- ※★の数はパートや難易度値などには影響を受けない
- 条件を満たして入手できる★の数は、満たした条件の最上位の★の数だけなので注意。
- 例えば、対象楽曲をフルコンでクリアした場合、入手できる★の数は3であり、下位の条件の★は加えられない。(1+2+3=6とはならない)
- 条件を満たした後に更に上位の条件を満たした場合は、今まで満たした条件から差分の数だけしか★を入手できない。
- 例えば、対象楽曲をクリアの条件を満たして★を2つ入手した後、もう1度プレーしてフルコンした場合は差分である1つしか★を入手できない。(3-2=1)
- 一度条件を満たした枠は再度プレーして同じ条件か下位の条件を満たしても★を入手できないので注意。
- ただし、上位の条件を満たした場合は前述のように差分の★を入手できる。
- 日付が変わって一度達成した条件はリセットされないので注意
- 難易度に関しては上位の難易度で条件を満たしても下位の難易度に影響は与えない
- 例えば、EXTをクリアした場合、BSCやADVまでクリアしたことにはならない
- 他のパートについても同様
対象楽曲について
- 対象楽曲については公式ページから確認できる↓
http://p.eagate.573.jp/game/gfdm/gitadora/p/cont/final/target.html
- 対象楽曲はライブ楽曲が対象になっているため、解禁していない場合は選曲することが出来ないと思われる
雑感
気になるところなどを一通りまとめてみましたけど、文章にすると分かり辛いですね…。
それはさておき、さっそくやってきたわけなんですが、思った以上に★を集めるのが辛いですよ、これ。
何しろ、予想では対象楽曲プレーはクリアで難易度値の分くらいは★が手に入ると思っていたのに、蓋を開けてみたら最大で3個ですからね…。
一応、20クレぶち込んで★を400までは集めましたけど、デイリーボーナス考えないと10クレで150個の換算ですから、短期間でやり込む分にはかなり効率悪いです。
たぶん、やり方としては毎日ギターとドラムを1クレずつやってデイリーボーナスの100個を稼いでいった方が苦労しなくて済みそうだなぁって気がします。
あと、「Final Live」フォルダにvol.1って書いてあったんだけど、何回もやるのこれ?
正直、こんなの何回もやりたくないんだけど…。