プレイ日記185


Final Live イベントでちょっと勘違いしていた部分があったんですが、一度★を獲得したその枠はずっとその状態で、日付が変わっても再度★を新しく手に入れれるようになるわけではないんですね…。

てっきり日付が変われば再度プレイして★を取得できるようになるのかと思ってました。



というわけで、先日と今日で集めた★の数はこんな感じになりました。



何度か言っていますが、かなり辛いです。

デイリーボーナスで+100は手に入りますが、それ以外は対象曲のプレーで2〜3個ずつと、5クレ毎のプレーボーナス+30をひたすら地道にやらなければいけないので気が遠くなります。


一応、戦略的な話ですが、フルコンはこだわらない方が良いです。

特に、クリアで2個★を手に入れた後にもう1度同じ曲をやってフルコンしたとしても入手できる★は1個だけですし、何よりミスして★が手に入らないリスクを考えると、とにかくクリアだけしてひたすら★を2個手に入れていくだけの方が効率は良いです。
その上でフルコン狙うなら、初見時に一発勝負でやって、ミスしたら素直に諦めるのが得策です。

とは言え、2個ずつ手に入れていくのと3個ずつてにいれていくのでは長期的に見ればかなり差が出てくるのも事実なので、更に効率を求めるなら、初っ端はBSCから埋めていくのが一番理想的だと思います。


それから、ギターかドラム片方だけだと、これも相当辛いです。
ギターはまだ良いですが、ドラムは譜面数がギターの半分ですからドラムだけやっていると、場合によっては1500個集まらないかもしれません。
まあ、頻繁にゲーセン行けるのならデイリーボーナスでどうにかなりますが、あまり行けない場合はギターのBSCを少しやって最低でもデイリーボーナスだけでも手に入れておかないと、期間中に全部解禁するのは難しいかと思います。


とりあえず、まだやっていない方は覚悟しておいて下さいw
私の場合、今まで選曲した曲の半分くらいはフルコンしてもこれですから、★を集めるのは徹底してやらないと苦労することになると思います。



というわけで、一応1曲目を解禁したのでちょっとプレイしたわけですが、

How do you feel? EXT-D (レベル:6.30)

ドラムは初見で繋がりました。
いや、レベルの割に結構切りやすいところがあるんですよ、これ。
スネアが変なズレ方しているので初見だとちょっと戸惑いました。


あとはBEMANIスタジアムの曲ですが、

IX -GITADOROCK ver.- EXT-D (レベル:6.90) MAS-D (レベル:8.80)

IXって、アルファベットの IX かと思ったら、ローマ数字の9の方でした。(ローマ数字は機種依存文字なのでブログでは使えないためアルファベットで表記します)

紫Dは同レベルの猫侍やハイエナに比べればかなりクリアしやすいですけど、dkdkが苦手な私には最後が悲惨なことになってます。

1回しかやっていませんが、初見が結構良い成績だったのでこれ以上出ないんじゃないかなぁって気がします。


それから、ギター。

IX -GITADOROCK ver.- EXT-G (レベル:8.25) EXT-B (レベル:7.70)


昨日、紫Gクリア出来るんじゃないかなんて言っていたんですが…、



すみません、怖くなってやりませんでした!



つうか、最初に赤Bやったんですけど、すっごい嫌な予感がしたんですよ。
曲が思った以上に速くて、見てのとおり赤B、赤Gで既にボロボロだったので、これで紫Gなんてやっても最後で落とされるのが目に見えていたので、黙って★集めてました。


時には退く勇気も必要ですよね?


とりあえず、今のイベントが終わって余裕があったらそのうちやってみるかもしれません。