初めての自作


ご存知のとおり、WindowsXPのサポート期限が今年の4月で切れるわけなんですが、


実は私が今使っているPCも、9年くらい前に購入したWindowsXPマシンなので、いい加減買い替えしないといけないわけなんです。


それで、ただ買うだけではつまらないので、パーツ買って自作することにしました


ちなみに、自作するのは初めてだったりします


とりあえず、やっと注文していたものが全部届いたので、明日あたりから作り始めようかと思っているんですが…、


万が一、失敗したり動かなかったりしたら暫くブログの更新が止まるかもしれませんので、ご了承下さい。



いや、本当にPCの知識無いので怖いんですよ。
パーツを通販で買うときも、マザーボードのCPUのソケットの形状とか調べずに買おうとしたくらいですし…。

まあ、失敗したときは高い授業料払ったと思って諦めるしかないですけどね。



一応、買ったものを列挙しておきますので、「なんでそれ買ったの!?」とか思いながら見てやって下さい。
よく分かっていなかったりするので、深く考えずに買っていたりします。

【CPU】
Core i3 4130 BOX


【CPUクーラー】
ETS-T40-TB


マザーボード
GA-H87-HD3


【メモリ】
W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)


【HDD】
DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]


グラフィックカード
HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP


【ケース】
Z9 U3 [ブラック]


【電源】
CX500M (CP-9020059-JP)


無事に完成すれば良いなぁ…。