プレイ日記240


BEMANIスタジアムの選手カード集めるためにDDRやっていたんですが、少し前にGUMI誕生5周年イベントの関連で、GITADORAにも収録されている「セツナトリップ」が通常曲として追加されたんですよ。

EXPERTはレベルが14あるので避けていたんですが、今日、勇気を出して挑戦してみたら物凄いギリギリでクリア出来ました。(写真撮り忘れた)

2クレで筋肉痛になるくらい衰えていたのによくクリア出来たと思いますよ…。



さて、GITADORAの話。

ドラムのサブカードの話ですが、先日、ちょっと自分の成績眺めながらいろいろ考えていたんですが、今のままのやり方だと流石に少し足りないなぁと思ったんです。

このサブカードのコンセプトとしては、なるべく無理せずに赤グラまで到達できる曲を組み込むことなんですが、いくら無理しないと言っても足りない部分はやはりどこかで帳尻を合わせなければいけなくなるわけなんですよ。

それで仕方が無いので、多少心苦しいのですが、心を鬼にして少しハードルを上げることにしました。

で、その結果ですが、


0時20分のRoulette EXT-D (レベル:7.10)

あと1曲ほどスキルが135くらい欲しかったので、これをフルコンしました。

この曲は一定LPがあるんですが、切りやすいのは前半の方だけなのでフルコンを視野に入れて良いんじゃないかと思います。

手は難しくないので、前半の一定LPが出来るようになるかが鍵だと思います。


それから、レベル6後半をいろいろ試してみたところ、

Confession EXT-D (レベル:6.95)

たぶん、レベル6.80〜6.99の間では二番目に繋ぎやすい気がします。

怖いのは途中にあるBDとLPの交互っぽい箇所ですが、長くないのでどうにかなるんじゃないかと思います。


凛として咲く花の如く EXT-D (レベル:6.90)

参考にしている方も比較的得意っぽかったので頑張ってフルコンしてみました。

この曲の怖いところは最後の方にある不規則なスネアじゃないかと思いますが、そこまで繋げばこのくらい出ると思うので、そこまで繋ぐのが目標でしょうか。

私の成績はパフェ率が悪かったのであまり達成率が高くありませんが、ちょうど最後の方で切るとこんな感じになると思うので、目標値としては丁度良いかと思います。


Jasper ADV-D (レベル:6.80)

この曲かBrown blizzard黄Dのどちらかをフルコンしたいなぁと思ってやってみたところ、こっちを先にフルコンしました。

ただ、この曲は後半に緩いdkdkがあるので結構やり辛いと思います。

スキル用というよりはdkdkの練習用という感じですね。


OVER THE LIMIT! EXT-D (レベル:6.80)

これは簡単なのでフルコンしておきたい曲です。

もし問題があるとすればLPから入る3連dkdkですが、意識の仕方としては3連入る少し前のBD踏んだときに左足を上げて準備しておくと比較的動きやすくなるかと思います。

一応、これでスキル129ついているので美味しい方だと思います。


あと、最後にダメ元でこれをやったんですが、

Vampire Killer EXT-D (レベル:7.25)

スキル129ついてスキル対象入りしました。
ただ、この曲は切りやすいのでスキルに組み込むのは微妙ですね。



というわけで、Other枠のスキル対象はこんな感じになりました。


一応、平均130超えているので、Other枠に関してはこれ以降は曲の入れ替えをしないで、あとは少し詰めたりしようかなぁと思います。

当初の目的どおりレベル7台前半までで固められたことと、メインカードのスキル対象曲も入れずにここまでやれたので一安心です。

あと、参考にする場合、無理な部分は適宜別の曲などで補っていけばそれなりにどうにかなるんじゃないかと思います。


そして、次はHot枠ですが、こっちはまだ曲の解禁もあまり進んでいないので、暫く様子を見つつ順次詰めていこうかと思います。

ちなみに、今日の時点でのスキルが6398.04なので、新曲次第でたぶん赤グラにはなれるんじゃないかと思います。