話題(?)のBeatStream遊んできた


昨日から稼動開始していたらしいBeatStreamですが、今日ゲーセン行ったら稼動していたのでどんなのかなぁと思ってやってみました。

本日の更新はそのお話です。



○遊び方チュートリアル


感覚としては、全方位型のREFLEC BEATといった感じでしょうかね。

矢印のスライドなんかがあるあたり、某S○GAの洗濯機型ゲームに対抗しているんじゃないかって気がしなくも無いですが、きっと思い過ごしでしょう。

余談ですが、私が行くゲーセンでは洗濯機とBeatStreamが向かい合って設置されているので、余計に互いを意識したような様相を呈しておりました。


あと、曲も今のところはコナミオリジナルがMiracle Halloweenの曲とラブプラスの曲だけで、それ以外は東方アレンジとボカロ曲という偏ったラインナップだったりします。

たぶん完全に新規層を狙っているか、あとから他の音ゲー勢を移動させる算段のような気がしますが、おかげで曲を知らない人は戸惑うような気がします。



それはさておき、そんなBeatStreamをやってみたわけですが、実際は思った以上にやりやすかった気がします。

ちなみに、クリア条件は曲終了時にゲージが70%以上であることとちょっとハードルがあったりしますが、私の場合、初プレイでもレベル6までは結構楽にクリア出来たので、そのあたりはあまり気にしなくても大丈夫なのかもしれません。


ただ、レベル7以降はインターフェースに慣れないと厳しくて、レベル8以降は何回かやらないと無理って感じでした。

特に、外側のオブジェは慣れるまで拾い辛いのと、同時押しが複雑になるのでそれに対応できるかどうかですね。


というわけで、いろいろとやったリザルトですが、



このあたり(レベル7台)が初心者の壁になる感じがします。

慣れてくると特に問題なくクリア出来るようになるんですが、最初はかなり苦戦しました。(リザルトは初クリアの画像です)


これらがクリア出来るようになると、レベル7台も初見で大体クリア出来るようになる感じですね。

ただ、「待チ人ハ来ズ。」(MEDIUM)だけは最後に結構嫌なのがあって落とされましたが…。


慣れてくると、このあたりはほぼ一発クリアでした。


それから、恐る恐るレベル8もやってみたところ、

これだけは初見でクリアしたんですよ。
ただ、2回やったんですが、2回ともゲージが丁度70%だったのでかなりギリギリでした。


で、調子に乗って「SAVIOR OF SONG」(BEAST)やったんですが、これは手も足も出ませんでした…。

たぶん、セツナトリップがレベル8の中ではかなり簡単な方なんじゃないかと思います。


あと、最後にこの曲が気に入ったので、ビーストモード(PASELIを更に追加で支払って4曲保証にするモード)にして連続でやってみたら、


どうにかクリアしました。

この曲は最後の方の同時押し地帯がかなりエグいんですが、出来るようになると物凄く楽しいです。


とりあえず、今日のプレイはこんな感じでした。

結構やり込んでしまった所為で実はGITADORAを2クレしかやらずに帰ってしまいましたが…。