9/12にTOCCATAが削除されるらしい


先日のBEMANI生放送で、9月12日にTOCCATAが削除されると発表されたそうです。


初登場はGF10th&dm9thだったこの曲ですが、当時の私はドラムの譜面が本当に苦手でよく落ちていたものです。

その後、少しずつ練習していって最終的にV6ではフルコンすることが出来たときは物凄く嬉しかったことを覚えています。

それだけ思い入れもある曲なので削除というのは残念でなりませんが、こればかりは仕方の無いことですね…。


ちなみに、昨日、ちょっとスキル計算してみたら、TOCCATAが消えるとドラムのスキルが10くらいマイナスになるので、そういう意味でも残念でなりません。

シリーズが続いていればまた復活することも考えられるので、またいつかプレイできることを願いたいと思います。