紅魔郷はじめました


GWということもあるので、ちょっと東方カテゴリの記事なんかを。

以前、下方向おじさんさんが「東方知らない」って言っていたので「教えなきゃ(使命感)」と思って、少し前に家の倉庫から東方紅魔郷を発掘して押し付けたんですよ。

で、押し付けただけだとあれなので、私も久しぶりに遊ぼうかなぁと思ったわけです。

とりあえず、リハビリがてら1〜4面までとおしたプレイを動画にしてみたので興味ある方などもどうぞ。


ダウンロード (※終了しました)


尚、Windows7の環境に移行してから初めて動画作ったんですが、ビットレートの設定を1桁間違って超高画質にしてしまったため、ファイルサイズが530MBほどあります。ダウンロードする際は十分にお気をつけ下さい…。

ちなみに、3面の道中の曲が今回ギタドラに収録された「Russian Caravan Rhapsody」の原曲にあたります。


東方Projectとは

東方とは何か?」とか書こうかと思ったんですが、それはあまりにも書くことが多すぎるので同人のシューティングゲームとだけ言っておくことにします。

元々の原作の遊びやすさや音楽の素晴らしさもあるんですが、ネットでの人気は現在は二次創作に因るところも大きいでしょうか。

これは製作者が二次創作に寛容なことに加えて、当時のニコニコ動画で扱いやすいコンテンツだったことがここまで人気に拍車をかけた理由のように思っていたりします。(誤解の内容に言っておくと、ニコニコ動画以前から人気のある作品であったことは言うまでもありません)

特に音楽の人気が高く、近年ではSDVXをはじめとした音ゲーに収録されるようになりました。(収録されているのは二次創作の方です)


一応、上海アリス幻樂団のサイトで体験版が公開されていますので、興味がある方はプレイしてみてはいかがでしょうか。(1〜3面まで遊べます)




ここからちょっとだけ攻略とかのヒント的なものを少し書こうかと思います。

基本的なことについては東方Project攻略Wikiもあわせて読むと良いかもしれません。

当たり判定

紅魔郷では自機の当たり判定が表示されないんですが、実際の当たり判定はかなり小さいです。

霊夢の中心に白丸が見えると思いますが、これが実際の当たり判定で、そこ以外は被弾しても大丈夫だったりします。


それから敵が撃ってくる弾ですが、中弾なんかも結構当たり判定が小さくて、

このくらいめり込んでも大丈夫だったりするんです。

更に、大弾も当たり判定が小さくて、実は半分くらいめり込んでも大丈夫だったりします。


ボーナスについて

得点が1000万、2000万、4000万、6000万に到達する毎に残機数のエクステンドがあります。

パワーアイテムを取っていってフルパワー(127)になった瞬間にボーナスとして画面上の敵の弾が全て消えます。

また、フルパワー時は画面上部に移動するとアイテムを自動で回収出来ます。

特定の敵を倒した場合に、画面上の敵の弾が消えるボーナスがあります。



4面の攻略について

敵の出現位置、弾の性質などを覚えて攻略をパターン化するとやりやすくなります。(動きなどはプレイ動画を参照)


5面攻略について

ガチでやると詰みます。


ExtraStartについて

難易度ノーマル以上をノーコンティニューでクリアすることで選択出来るようになります。(オプションで初期残機数を変更してクリアするのは問題無し)



おわり

よく分からない記事になってしまいましたが、ひとまずこんなものでしょうかね。

紅魔郷やるのが久しぶりすぎて最初に始めたときは3面で全滅したのでどうしようかと思いましたが、これを書いている時点で初期残機から始めて残機3ボム1残してノーマルをノーコンクリア出来たので、多少勘も戻ってきた感じです。

Extraもやるかどうか悩んでいるんですが、怖いのでもう少し勘を取り戻してからですかね…。

とりあえず、下方向おじさんさんの状況次第でリプレイ公開したり動画作ろうかと思ったりしてます。