紅魔郷攻略のTipsとか


ちょっと今、紅魔郷のEASYを魔理沙Aをボム使用重視でやってみたのでリプレイ置いておきます。

ボムを使う場面とかあまり避けないような動きにしてみました。

ダウンロード (※終了しました)


今回はリプレイデータなので、紅魔郷を持っている方じゃないと見れません。

紅魔郷のフォルダ内に「replay」ってフォルダがあると思うので、そこに置いてゲーム内のReplayから見れます。(ファイル名が重複する場合はリネームしてください)



あと、ちょっと気になったことか書いておきます。

ボタン配置

私はゲームやるとき、PS2のコントローラーをUSB変換器で接続して遊んでるんですよ。

ボタン配置は「□」がショットと低速。「×」がボムという感じです。

この配置だと、高速移動する際はショットボタン連打して、低速移動の際はショットボタン押しっぱなしというちょっと面倒なやり方しないといけないんですが、昔遊んでた「怒・首領蜂」なんかがこの配置だったのが原因ですね。


もちろん、ショットと低速の配置を分けるのもありです。

普通の人はL1ボタンかL2ボタンあたりに低速を割り当てて、ショットは押しっぱなしにして必要に応じて低速ボタンを押すというやりかたしているような気がします。


ボムの使用

ボムって緊急回避用とかそんなイメージがあるような気がするんですけど、東方の攻略の場合、どちらかというと事前に使う場所決めておいて使いきるものというのが一般的です。(いわゆる「決めボム」と言われるものです)

弾幕ゲームと銘を打っていますが、こと攻略においては「ボムを湯水のごとく使う」というのが重要視されてて、ボムを持ったまま被弾する(いわゆる「抱え落ち」)のがもっともダメなこととされています。

尚、ガチで弾幕を避けることを「気合避け」と言いますが、初級者の場合これをやるのは主にボムが無くなったときだけで良いと思います。

余談ですが、被弾したときのSEから、被弾することを「ピチューン」や「ピチュる」と言ったりします。



敵の配置や攻撃の種類

STGの基本ですけど、敵の配置は暗記しないといけないんですよね。

これが結構面倒だったりするので、このあたりがSTG苦手な人が多い理由なんじゃないかと思っていたりします。

ちなみに、私は初見殺しとか嫌いなので、東方やるときは最初に動画とかで予習してからやるという、まじめにやっている人からは怒られそうなやり方しています。(それでも星蓮船Hardのクリアは600回以上かかったので許して欲しいですが…)

そういうわけなので、敵の配置とか攻撃のパターン覚える参考にするためにリプレイとか動画を参考にしてもらえればと思っています。


自機狙いとチョン避け

重要な要素なんですが、これの解説はNORMAL攻略始めてからでもいいですかね。


とりあえずこんなものですかね。