ネズミ


※今日の記事は若干閲覧注意かもしれませんので、予めご留意ください。


さて、先ほど家の猫たちの様子を見に行ったら、なんか冷蔵庫の下に手を入れたりしていたんですよ。

昼に遊んでいたスーパーボールが入っちゃったのかなぁと思って特に気にしていなかったんですが、それにしても随分熱心に覗き込んでいたんです。


で、暫くして取り出したのか他の場所で走ったりしていたんですが、そろそろ寝る準備する必要があったのでボールを取り上げようと思って近づいたところ、


ボールが動いてる…?


暗がりでよく見えなかったんですが、↓これでございました。



たぶん、家にネズミがいたわけではなく、外に出ていた三毛猫が捕まえて持ち帰ってきたやつだと思われます。

先日なんかも、かなり大きめの鳥を生け捕りにして家の中でリリースしたものだから大変なことになったんですよ…。


ちなみに、ネズミは生きてはいたんですが弱っていたのかあまり動きませんでした。



生きたネズミなんて滅多に見ることがないので結構新鮮でした。

外傷は無かったので写真撮ったあとは外に逃がしましたけど、あまり動かなかったのがちょっと気がかりではありました。



おまけ。

猫って水は嫌いですけど、風呂場は好きなのかよく入って遊んでいます。