NICK WAVE 第3弾解答 & 第4弾


それでは第3弾の解答ですが、



正解は・・・、ダチョウの肉でございました。



前回のラクダのヒントが簡単すぎたかと思って今度は少し難しくしてみたんですが、逆に難しくしすぎだったでしょうか…。

本当は「卵が大きい」とか「飛べない鳥」なんかもヒントにしようかとも思ったんですが、それだとあまりにも分かりやすすぎるかと思って入れなかったんですよね。

ヒントの加減が結構難しくて大変でした。

そういえば、キリンって足速いんですね。

回答貰うまで知らなかったのでちょっと意外でした。


ちなみに、ダチョウの肉は全然クセが無くて食べやすかったです。

ダチョウステーキなんてのもあるみたいなので食べてみたいですね。




それではいよいよ最後の問題に行こうかと思います。

最後はこれです。


まあ、いつもどおり見た目じゃ分からないですね。

今回は結構ポピュラーな動物です。

日本にも普通にいる筈ですし、家畜としても飼われていたりします。

野生のやつなんかはあの体で崖を上ったりするクレイジーな生き物というのが個人的な認識だったりします。

肉はさすがにスーパーなんかじゃ売っていませんけど、専門店みたいなところだと扱っていそうな気がします。

あとは、ミルクとかチーズも作ったりしてますかね。(流通しているかちょっと分かりませんが…)



そして、焼いたのがこれ。


実は、ラクダよりも臭みがきつかったです。

食べた感じはラム肉にちょっと似ているような気がしますが、とにかく臭みが強かったです。

焼きたてはそのままでもどうにか食べられましたけど、冷めたら匂いがきつくてそのままは辛そうな気がしました。



というわけで、最後の問題、どうでしょうか?

今回は比較的分かりやすいように思うんですが、どうでしょうかね。

それから、4問目の解答発表の時にアンコールステージ的なものもやろうかと思っていたりはするんですが、ちょっと内容が酷いので、それとは別に何かやって(もしくは食べて)欲しいもののリクエストとかあったら受け付けようかと思ってます。

さすがにシュールストレミングとかバロットなんかをリクエストされても却下しますが、何か面白そうなものがあれば挑戦したいですね。



最後におまけ。

「だらけにゃんこ」と「ひょっこりにゃんこ」


この2匹が一緒に寝ているのは結構珍しかったりします。