GITADORA Tri-Boost Re:EVOLVE では各楽曲難易度値が大幅に変更になるらしい


公式のインフォメーションより



http://p.eagate.573.jp/game/gfdm/gitadora_tb/info.html?no=161117_00

※インフォメーションページの下に、実際に難易度値を修正したCSVデータが用意されているのでダウンロードして確認出来る。




難易度値変更後の一例

ドラム
  • 10,000,000,000紫D 9.40 → 8.95
  • DESTIN赤D 9.20 → 8.75
  • モナリザ赤D 7.45 → 6.65
  • 赤D 7.40 → 6.70
  • ギタ・ドラ・jubeat大夏祭りのテーマ赤D 8.20 → 7.60
  • 放課後ストライド赤D 8.00 → 7.40
  • War evasion紫D 8.65 → 8.75
  • STULTI赤D 8.30 → 8.85
  • 猫侍の逆襲赤D 9.35 → 9.75
  • MODEL DD3紫D 9.40 → 9.80
  • MODEL FT2 Miracle Version紫D 9.90 → 9.99
ギター
  • Agnus Dei赤G 7.45 → 5.85
  • Hyperseven type K黄G 7.00 → 5.85
  • White wings赤G 8.00 → 7.60
  • The Messenger(not decorated)赤G 7.95 → 6.85
  • I'm so Happy (Rockin' ver.)赤G 7.75 → 6.55
  • フレッフレー♪熱血チアガール赤G 7.90 → 6.90
  • Veneficus Verticis赤G 8.10 → 7.20
  • 漆黒のスペシャルプリンセスサンデー紫G 8.50 → 7.45
  • S. LAUNCHER赤G 8.45 → 9.05
ベース
  • sola GITADORA ver.赤B 7.00 → 5.70
  • Link up赤B 7.10 → 5.85
  • GAIA -GITADORA EDITION-赤B 7.50 → 6.50
  • Vampire Killer赤B 7.15 → 6.25
  • 羽根亡キ少女唄赤B 7.30 → 6.20
  • MAD BLAST赤B 7.65 → 6.95
  • War evasion紫B 8.50 → 7.45
  • MODEL DD3紫B 8.95 → 9.75


ドラムは稼ぎ曲あたりの難易度値が大幅に下方修正されて、それ以外の曲もある程度下方修正されている感じ。
ギター側は全体的に難易度値が大幅に下がっている印象。特にレベル7台の稼ぎ曲は-1から-2近くまで下がっているものまである。




雑感

ざっとまとめてみましたが、それにしても思い切ったことしたものだと思います。

ただ、「同難度値の楽曲においてスキルポイントのたまり方が公平になることを目指す」というのは良いことだとは思うんですが、それなら一部のおかしな譜面の方を修正した方が良いような気もします。

修正された難易度値を眺めていると、隣接する難易度(黄譜面と赤譜面みたいな)の難易度値が凄く近くなっている曲とかありますし、それってつまり下位譜面が難しすぎる(というかおかしい)わけですから、そのあたりは難易度値だけじゃどうにもならないと思います。(ドラブレとかジャイブとかetc…)

なんというか、スキルありきで難易度値を変えているから数値が機能しなくなっているような気がするんですよね。


あとは、多くの人が高い達成率を出している曲を中心に下方修正したぽいですけど、これはこれで格差が出るような気がします。

実際に稼動してみないと何とも言え無い部分はありますが、稼ぎ曲が無くなったら今度は今まで以上に個人差が物を言うことになりそうで怖いんですよ。

他にも不安はありますが、とりあえず稼動してみないと何とも言えませんかね…。


あ、そういや、DD3紫Bの難易度値が跳ね上がったのに、なんでドグマ赤Gの難易度値はそのままなんだ。

あれがレベル8台に収まっているのが納得いかないんですが…。